漫才コンビ、オール阪神・巨人のオール巨人が4月18日、自身の公式ブログ「一笑懸命・フルスイング」を更新。政府から緊急事態宣言が発出される前の出来事として、温泉宿への1人旅を打ち明けている。
5日ぶりにブログを更新した巨人は、緊急事態宣言が出された4月7日以前に、「一ヶ月以上仕事が無く、暇でしたので一人で一寸、泊まれる宿に行きたいと思って予約を取ってまして」と1人で温泉宿を訪れてしまったと告白。「そこは離れの別棟」で、他の宿泊客とは会いづらいような造りになっていたと説明しつつ、「行ったときに急に…本当に急にです! 待てよ!!!もし僕がコロナのキャリアだったら人に移すか分からない!これは絶対アカンし、もしそうだったらこの旅館も休業に成る!」と突然の心境の変化があったとも綴った。
その後はひたすら後悔の念に苛まれ、部屋から出ることすら引け目を感じ始めると、大浴場も夜中に1人で「ポチャンと浸かりました」とし、他人へ移してしまうことへの不安感から夜も眠れなかったという。結局、「あんなに疲れた1泊一人旅は…無かったです」と振り返っている。
また、「暇なときはゴルフ!って考えてしまう」ほどのゴルフ好きで知られる巨人だが、現在では予定を次々にキャンセルしており、マネージャーからもこのご時世ではゴルフを控えるよう通告されていると明かした。
「“緊急事態宣言の出る前”との説明のみで、この温泉旅行が具体的にいつの出来事なのかは分かりませんが、この告白は俳優の石田純一が同宣言後の4月10日に仕事とゴルフを理由に沖縄へ行ってしまい、大炎上となったケースを意識してのものでしょう。時期こそ違えど、巨人も石田もやってしまった内容に大差はなく、前者は旅行、後者は仕事がメインの目的ということで、むしろ石田の方がやむを得ない事情があったとも考えられます。しかし、旅館が離れの別棟だったとの説明や、到着後に降って湧いた罪悪感、反省の弁を正直に書き連ねた巨人には『こういうところは好感がもてる。他の人のことを考え、反省もされる。見習いたい』『自分にも人にも厳しい巨人さんの判断は間違ってないですよ!』『このポジションの人が素直に告白した事はとても良い事だと思います』と概ね温かな反応が寄せられました。この情報が週刊誌によって報じられていれば、世間からの心証は大きく変わっていたでしょうが、娯楽を目的に外泊してしまったことへの後悔の念や周囲への申し訳なさを芸人として巧みに説明し、その後はきちんと悔い改めたという巨人の正直な人柄が評価されたのかもしれませんね」(芸能記者)
広々とした自宅の庭にゴルフの打ちっぱなしネットを設置するほど、ゴルフ愛が強い巨人。次に伸び伸びとその趣味に興じることができるのは一体いつになるのだろうか。
(木村慎吾)