ゴリ押しではない!?佐藤栞里、レギュラー番組が増え続ける裏事情

 不定期特番だったバラエティ番組「有吉の壁」(日本テレビ系)がこの4月から水曜19時からの定期放送に昇格。アシスタントを務めるモデルでタレント・佐藤栞里がまたレギュラー番組を増やすこととなった。

 2001年にモデルとして雑誌デビューした佐藤は、2014年に「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系)の人気コーナー「朝までハシゴの旅」でブレイク。現在も同番組のほか、「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の火曜レギュラー、「王様のブランチ」(TBS系)ではMCとして番組の顔を務めている。

「以前は『かわいくないのに出すぎ』『ゴリ押し』『笑顔が嘘くさい』などと言われ、アンチも大量に抱えていました。ところがこのところ、お茶の間の評価は一変。女性タレントによくみられるガツガツした感じがしないし、どんなイジリにも笑顔で対応してくれるので、下手な女優よりもよっぽどいいと評判です。いまや男性ファンのほか、多くの女性にも支持されていますね」(テレビ局関係者)

 ネットでも、《この人の出ている番組は何故かホッとするし和む》《派手さはないけど地味でもなく華がある》《ガツガツしてないから好き》《稀少価値のあるタレント》と、アシスタントとして必要な場面でのみ存在感を出す“出しゃばらない”姿を称賛する声が上がっている。

「爪痕を残そうと、多くのタレントが前のめりになる中、佐藤のようなクセのないキャラクターは逆に貴重。コンプライアンスの厳しいこのご時世、失言や炎上の心配もほとんどありません。しかも彼女には現状、同じポジションのタレントが見当たらない。しばらくは安泰でしょうね」(テレビ誌ライター)

 コロナ禍で暗いニュースが続く昨今。今後、ニーズが高まるのは佐藤のような波風を立てない“引き立て型”のタレントなのかもしれない。

(岡嶋名月)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング