巣ごもり生活の中、ストレスを感じていませんか? そんなときの対策として、“まぜるスイーツ”を食べるのも一つの方法なんです!
杏林大学名誉教授で精神科医の古賀良彦さんによれば、“まぜる”行為に集中することによって、心がなごんでストレス解消になるのだとか。さらに、その過程を楽しんで完成させることは、ある意味“作品を作る”ことになるので、塗り絵と同じような心理的作用があるのだそう。これは驚きですよね。
まぜるスイーツといえば、一時期『モーモーチャーチャー』というマレーシア発のスイーツが流行り、成城石井やローソン、セブン-イレブンなどのコンビニスイーツとしても人気を集めました。このモーモーチャーチャーとは、マレーシア語で“ごちゃまぜ”という意味なのだそう。まさにまぜるスイーツですね。
最近では、カネカの『ベルギーヨーグルト ピュアナチュール』が話題に。ベルギー独自の伝統製法を受け継ぎ、生乳本来の甘みと滑らかな食感を引き出したヨーグルトですが、その中には果肉感をしっかりと感じられるブルーベリーコンフィチュールがたっぷり入っています。カップの中でブルーベリーコンフィチュールとまぜると、きれいなマーブルになったり、トロトロ食感になったり! 夜のご褒美デザートにチョイスすれば、1日の終わりにホッとする時間を過ごせそうです。
また、モスバーガーでは『まぜるシェイク チーズクリーム』を提供中。ゴーダチーズが使われたチーズクリームとバニラシェイクをまぜながらいただく味わいは、とても贅沢ですよ。
これらのまぜるスイーツが人を惹き付けるのには、ストレス解消や満足感など隠れた魅力があるからかもしれませんね。巣ごもり生活でストレスを感じているなら、ぜひスイーツを“まぜまぜ”してみましょう。