2020/05/18 10:14

自粛生活のストレス解消に“まぜるスイーツ”が効果的なワケ

 巣ごもり生活の中、ストレスを感じていませんか? そんなときの対策として、“まぜるスイーツ”を食べるのも一つの方法なんです!

 杏林大学名誉教授で精神科医の古賀良彦さんによれば、“まぜる”行為に集中することによって、心がなごんでストレス解消になるのだとか。さらに、その過程を楽しんで完成させることは、ある意味“作品を作る”ことになるので、塗り絵と同じような心理的作用があるのだそう。これは驚きですよね。

 まぜるスイーツといえば、一時期『モーモーチャーチャー』というマレーシア発のスイーツが流行り、成城石井やローソン、セブン-イレブンなどのコンビニスイーツとしても人気を集めました。このモーモーチャーチャーとは、マレーシア語で“ごちゃまぜ”という意味なのだそう。まさにまぜるスイーツですね。

 最近では、カネカの『ベルギーヨーグルト ピュアナチュール』が話題に。ベルギー独自の伝統製法を受け継ぎ、生乳本来の甘みと滑らかな食感を引き出したヨーグルトですが、その中には果肉感をしっかりと感じられるブルーベリーコンフィチュールがたっぷり入っています。カップの中でブルーベリーコンフィチュールとまぜると、きれいなマーブルになったり、トロトロ食感になったり! 夜のご褒美デザートにチョイスすれば、1日の終わりにホッとする時間を過ごせそうです。

 また、モスバーガーでは『まぜるシェイク チーズクリーム』を提供中。ゴーダチーズが使われたチーズクリームとバニラシェイクをまぜながらいただく味わいは、とても贅沢ですよ。

 これらのまぜるスイーツが人を惹き付けるのには、ストレス解消や満足感など隠れた魅力があるからかもしれませんね。巣ごもり生活でストレスを感じているなら、ぜひスイーツを“まぜまぜ”してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング