新鮮で温かい空間を作る!?恋を長続きさせる“キスの仕方”

 海外には、キスやハグが挨拶代わりという国もあります。日本ではそうではありませんが、やはり恋愛においては、キスがコミュニケーションの第一段階であることはいうまでもありません。でも、付き合いの長い彼とのキス──あなたはどうしていますか?

 人間って、最初は緊張感を持って接していた相手でも、だんだん気楽な態度を取ってしまいがち。付き合ってしばらくたった彼とのキス、おざなりになっていませんか?

 例えば、一緒に住んでいるカップルの場合。「おはよう」のキス。「いってらっしゃい」「おかえりなさい」のキス。「ありがとう」「ごめんなさい」のキス……さまざまなシーンでお互いの愛情表現としてキスをする機会がありますよね。このとき、ただ流れ作業のようにキスをするか、優しい気持ちを込めるかで、2人の心の関わり方はうんと変化していくのです。

 これは、一緒に住んでいないカップルの場合も同じこと。例えば、彼があなたの部屋に来てくれたときのキス。ドライブデートでのキス。デートの別れ際のキス。どのキスも、慣れっこにならずに心を込めてみてください。

 心って不思議。優しい気持ちでの行動は、ちゃんと相手に伝わるのです。優しい気持ちになると、こちらのふとした仕草などが変化するのはもちろんですが、目に見えない“2人の空気”さえよくなるのです。

 キスは、2人の幸せな習慣の始まりです。そして、終わりのない習慣にもしたいものです。本気のキスには、魂が宿ります。言葉ではない言葉として、彼の心へと響いていくのです。そしてその響きは、あなたの心に反射してきます。そしてまた、彼の心に響いていくのです。

 そんなエコーを繰り返すキスは、2人の関係を美しく奏でるでしょう。ステキなキスは、会えない時間も彩ってくれます。2人の心を温かい“まんま”にしてくれるのです。

 付き合いが長くなっても、いかに新鮮で温かい空間を作り続けることができるか──それが2人の恋を長続きさせ、結婚へと結びつくのではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング