新鮮で温かい空間を作る!?恋を長続きさせる“キスの仕方”

 海外には、キスやハグが挨拶代わりという国もあります。日本ではそうではありませんが、やはり恋愛においては、キスがコミュニケーションの第一段階であることはいうまでもありません。でも、付き合いの長い彼とのキス──あなたはどうしていますか?

 人間って、最初は緊張感を持って接していた相手でも、だんだん気楽な態度を取ってしまいがち。付き合ってしばらくたった彼とのキス、おざなりになっていませんか?

 例えば、一緒に住んでいるカップルの場合。「おはよう」のキス。「いってらっしゃい」「おかえりなさい」のキス。「ありがとう」「ごめんなさい」のキス……さまざまなシーンでお互いの愛情表現としてキスをする機会がありますよね。このとき、ただ流れ作業のようにキスをするか、優しい気持ちを込めるかで、2人の心の関わり方はうんと変化していくのです。

 これは、一緒に住んでいないカップルの場合も同じこと。例えば、彼があなたの部屋に来てくれたときのキス。ドライブデートでのキス。デートの別れ際のキス。どのキスも、慣れっこにならずに心を込めてみてください。

 心って不思議。優しい気持ちでの行動は、ちゃんと相手に伝わるのです。優しい気持ちになると、こちらのふとした仕草などが変化するのはもちろんですが、目に見えない“2人の空気”さえよくなるのです。

 キスは、2人の幸せな習慣の始まりです。そして、終わりのない習慣にもしたいものです。本気のキスには、魂が宿ります。言葉ではない言葉として、彼の心へと響いていくのです。そしてその響きは、あなたの心に反射してきます。そしてまた、彼の心に響いていくのです。

 そんなエコーを繰り返すキスは、2人の関係を美しく奏でるでしょう。ステキなキスは、会えない時間も彩ってくれます。2人の心を温かい“まんま”にしてくれるのです。

 付き合いが長くなっても、いかに新鮮で温かい空間を作り続けることができるか──それが2人の恋を長続きさせ、結婚へと結びつくのではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング