2020/05/26 10:14

「おばさんになったなぁ……」と思う瞬間“あるある”

 ふとしたときに「ああ、私おばさんになったなぁ……」と感じることはありませんか? そう思う瞬間は人それぞれ異なりますが、共通するのはなかなか人には言えないってこと。でも、ネット上では、その瞬間の告白投稿が多くみられます。

 例えば、「階段を上ると息切れするとき」や「平成生まれの人が社会人として活躍していると知ったとき」「おばちゃんとしか話が噛み合わなくなってきたとき」「若者の顔が同じに見えるとき」などはテッパンですよね。

 また、「私ってこんなに太っちゃって」「私なんて旦那はハゲだしね~」などの自虐ネタを言うことはおばさんの特徴ではありますが、逆にそんなことを言われたら返事に困ってしまいますよね。でも、相手の気持ちを察しないところが、おばさんたる所以なんでしょうね。他に、意外と自分では気付かないようですが、「よいしょ、どっこいしょ」などのかけ声も、おばさん化を感じます。

 こうしたおばさん化をストップし、美しいマダムと呼ばれるためにはどうすればよいのでしょうか。

 フラワーデザイナーである花千代さんの著書「若さを卒業すれば女はもっと美しくなる」(CCCメディアハウス刊)によれば、成熟した女性というのは、年を取ることを肯定的に受け入れ、年齢に縛られない自由を手にしているのだとか。成熟してそれなりの風格をまとうと、自然と周りからも一目置かれる存在になるそうです。つまり、人間として「成熟」すること。花千代さんは、これがおばさん化防止策になると述べています。

 これは大きなヒントになりそう。“おばさん”にならないためにも、ぜひ人として成熟することを意識してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング