2020/06/01 10:14

人は細胞ではなく、遺伝子レベルで恋をする!?

 コロナウイルスの死者数が、欧米に比べて圧倒的に少ないアジア。そこで最近注目されるようになったのが、「HLA遺伝子」です。

 これは白血球の血液型のようなもので、人種や民族によって大きな偏りがあり、この型によってどの感染症にかかりやすいかの違いがあるのではないかという研究が進められているようです。日本人感染者がゼロだったSARSは、中国南部、香港、台湾に多いHLA-B46、HLA-B54の人が多くかかっていたそうです。

 実はこのHLA遺伝子、フェロモンとして分泌され、恋や友情にも関係があるのだとか。2人のHLA遺伝子が遠いほど、体から発するニオイを「いい匂い」と感じやすく、恋に落ちやすいそうです。これは、親族との性的関係を本能的に避けているのかもしれませんね。

 結婚相手や付き合う相手と初めて会ったとき、「ビビッときた」とよくいいますが、このHLA遺伝子が関係しているのかもしれません。ちなみに、HLA遺伝子が近いと親友になりやすいそうですよ。

 こうしてみると、私たちは細胞レベルで恋するのではなく、遺伝子レベルで恋をしているのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング