2020/06/08 10:14

夫婦の会話がかみ合わない!正論よりも大切なこととは?

 会話がかみ合わない……という夫婦は多いのではないでしょうか。

 このような会話のよくあるパターンとして、“妻の発言を夫が一般論で返す”というものがあります。臨床心理士の滝口のぞみさんの著書「どうして、すれ違ってしまうの? 『空気が読めない夫と突然キレる妻』の心理学」(PHP研究所刊)では、次のような夫婦のすれ違いエピソードが紹介されています。

 結婚して出て行った娘がいなくて「寂しい」と妻が夫に言ったところ、夫は一般論で「娘に対して不快感情を持つことは筋違いだ」といった返しをしたそうです。夫にそのような返事をされて、妻は孤独を強く感じたとか。妻は、ただ手塩にかけて育てた娘が巣立った感慨深い思いを“共感”して欲しかっただけなのに、夫からはまさか!の冷たい返し。まさに会話がかみ合っておらず、夫婦のすれ違いですよね。

 夫婦の会話は、幸福度を左右するともいわれています。カラダノートが2019年9月に実施した『ママ・プレママの幸福度に関する調査』によれば、夫婦の会話時間が長いほど幸福度は高くなる傾向にあり、「1日1時間」を越えると幸福度の平均値を越えることが分かっているそうです。やはり、夫婦の会話は大事なんですね。また、子どもの話をする人としない人との幸福度の値には4.13ポイントの差があり、前者のほうが幸福度は高かったようです。

 とはいえ、かみ合わない会話では幸福にはなれません。例えば子を持つ夫婦なら、“共感しながら” 子どもの話を積極的にすることが、夫婦仲を円満にする秘訣ともいえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング