2020/06/09 18:14

コロナ禍の品不足もこれで解消!?“バターを使わない”パン&お菓子

 コロナ禍で、一時期トイレットペーパーやティッシュペーパーがなかなか買えませんでしたよね。実は、「バター」もそうでした。それほど需要がないイメージがありますが、なぜなのでしょうか?

 それは、巣ごもり生活で「お菓子作り」や「パン作り」の需要が高まっていることが背景にあったようです。ホットケーキミックスが品薄といわれたことからも分かります。

 コロナ禍に限らず、生乳の生産調整などでも度々不足するバター。今後の状況次第では、また買えなくなるかもしれません。そこで、バターが買えないときのために、バターを使わないパンやお菓子のアイデアを集めてみました。

■素朴なバターなしパンを作る

 強力粉や砂糖、塩、水、ドライイーストだけで作る、素朴な「バターなしパン」を作ってみましょう。スッキリさっぱりした味わいに、かえっていろんなトッピングやアレンジを楽しめるので、シンプルなパンとして使えそうです。

■他のオイルを使う

 サラダ油やグレープシードオイルなど、他のオイルを使って作るアイデアも。バターとは違うさっぱりとした味わいになり、バターが苦手な人でも楽しめます。パウンドケーキもクッキーも、バターなしではさっくり、しっとり仕上がりますよ。

■プリンなどの焼き菓子以外を作る

 焼き菓子にはバターがつきもの。それなら、ゼラチンなどを使う、焼き以外のお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。これからの季節は、冷たいお菓子もひんやり食感で美味しいですよね。

 バターなしでもお菓子やパン作りはできるんです。ある材料だけで、楽しく手作りに励んでみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング