コロナ禍の品不足もこれで解消!?“バターを使わない”パン&お菓子

 コロナ禍で、一時期トイレットペーパーやティッシュペーパーがなかなか買えませんでしたよね。実は、「バター」もそうでした。それほど需要がないイメージがありますが、なぜなのでしょうか?

 それは、巣ごもり生活で「お菓子作り」や「パン作り」の需要が高まっていることが背景にあったようです。ホットケーキミックスが品薄といわれたことからも分かります。

 コロナ禍に限らず、生乳の生産調整などでも度々不足するバター。今後の状況次第では、また買えなくなるかもしれません。そこで、バターが買えないときのために、バターを使わないパンやお菓子のアイデアを集めてみました。

■素朴なバターなしパンを作る

 強力粉や砂糖、塩、水、ドライイーストだけで作る、素朴な「バターなしパン」を作ってみましょう。スッキリさっぱりした味わいに、かえっていろんなトッピングやアレンジを楽しめるので、シンプルなパンとして使えそうです。

■他のオイルを使う

 サラダ油やグレープシードオイルなど、他のオイルを使って作るアイデアも。バターとは違うさっぱりとした味わいになり、バターが苦手な人でも楽しめます。パウンドケーキもクッキーも、バターなしではさっくり、しっとり仕上がりますよ。

■プリンなどの焼き菓子以外を作る

 焼き菓子にはバターがつきもの。それなら、ゼラチンなどを使う、焼き以外のお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。これからの季節は、冷たいお菓子もひんやり食感で美味しいですよね。

 バターなしでもお菓子やパン作りはできるんです。ある材料だけで、楽しく手作りに励んでみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング