言葉は恥ずかしい!?結婚生活が長い夫婦が相手に愛情を伝えるには?

 夫婦がいつまでも長く円満に過ごすためには、言葉でお互いに「ありがとう」や「ごめんね」を伝え合ったり、愛情を伝えたりすることが大切だといわれます。でも、実態はなかなかそうも簡単ではないようです。

 婚活事業などを展開するパートナーエージェントが、20~59歳の男女2,360人に対して実施した『いい夫婦』に関するアンケート調査では、結婚したら「愛情を言葉にして伝えてあげたい」未婚者は47.2%だったものの、実際にしている既婚者は18.8%と半分以下に減っていました。それだけ、夫婦間で愛情を言葉で伝え合うのは難しいようです。そこで、言葉の代わりに、こんな方法で愛情を伝え合うのはいかがでしょうか。

 江藤崇彦(魔法の言葉セラピスト☆ぴこたん)さんの著書「夫婦がより仲良くなる7つの習慣」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、手で触ることで愛情を伝えることができるのだとか。優しくさすってあげたり、ポンポンと優しく触れてあげたりすると、相手はそれだけで愛情を感じるのだそうですよ。

 夫婦は関係が近過ぎることから、どうしても言葉で愛情を伝えるのが気恥ずかしいものですが、触ることで思いのたけを伝えるのは有効といえそうですね。ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング