言葉は恥ずかしい!?結婚生活が長い夫婦が相手に愛情を伝えるには?

 夫婦がいつまでも長く円満に過ごすためには、言葉でお互いに「ありがとう」や「ごめんね」を伝え合ったり、愛情を伝えたりすることが大切だといわれます。でも、実態はなかなかそうも簡単ではないようです。

 婚活事業などを展開するパートナーエージェントが、20~59歳の男女2,360人に対して実施した『いい夫婦』に関するアンケート調査では、結婚したら「愛情を言葉にして伝えてあげたい」未婚者は47.2%だったものの、実際にしている既婚者は18.8%と半分以下に減っていました。それだけ、夫婦間で愛情を言葉で伝え合うのは難しいようです。そこで、言葉の代わりに、こんな方法で愛情を伝え合うのはいかがでしょうか。

 江藤崇彦(魔法の言葉セラピスト☆ぴこたん)さんの著書「夫婦がより仲良くなる7つの習慣」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、手で触ることで愛情を伝えることができるのだとか。優しくさすってあげたり、ポンポンと優しく触れてあげたりすると、相手はそれだけで愛情を感じるのだそうですよ。

 夫婦は関係が近過ぎることから、どうしても言葉で愛情を伝えるのが気恥ずかしいものですが、触ることで思いのたけを伝えるのは有効といえそうですね。ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング