おばあちゃんの知恵袋!梅雨前にやっておきたい “住まいのお手入れ”

 そろそろ梅雨シーズン。でもその前に、おばあさん世代ではあることを習慣化していたようです。それは、梅雨前にやっておくことで、じめじめしてうっとうしい梅雨を快適に過ごすことができる“住まいのお手入れ”。そのワザを紹介していきましょう。

 一般財団法人 住まいづくりナビセンター著「二十四節気でつづる 住まいのお手入れカレンダー」(リフォーム評価ナビ刊)によれば、押し入れに毎晩使っている布団をしまっている場合には、就寝中にかいた汗が布団に吸収されているので、より押し入れに湿気がたまりやすいとか。そこで、すのこを敷いて押し入れの中に風が通るようにし、晴れた日は押し入れのふすまの左右を少しずつ開けて、風を通すといいそうです。

 また、庭がある家の場合、梅雨時は植物がどんどん成長することから、梅雨入り前に庭を少し刈り込んでおくといいそうです。梅雨の真っ最中はなかなかできないことなので、今のうちにやっておきたいですね。

 そして、部屋のお掃除も梅雨前にやっておきたいもの。暮らしの達人研究班編「衣・食・住 おばあちゃんの知恵400」(河出書房新社刊)では、畳のカビ予防のために汚れ落としをしておくことを勧めています。熱いお湯を使い、洗剤で畳を拭いて汚れを落とした後、こまめにから拭きするとよいそうです。

 いかがでしたか? 梅雨を前に、ぜひお掃除などもやっておきたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング