2020/06/24 07:15

武田真治が初告白した“フェミ男”誕生の真相「売れ残りを着せられて…」

 1999年代なかば、中性的なファッションが大流行。そのきっかけを作ったのは、「フェミ男」と呼ばれた武田真治やいしだ壱成だった。その武田が、“フェミ男ファッション”がいかにして誕生したかを明かし、当時を知る人たちを驚かせている。

 武田は6月20日放送の「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)のワンコーナー「武田真治記念館」にゲスト出演し、自身の半生を語った。その中で“フェミ男”と呼ばれた時代について触れ、いかにしてあの奇抜なファッションが誕生したのかを告白したのだ。

「武田らが流行らせたフェミ男ファッションを代表するアイテムといえば、小さめのTシャツ。『チビT』や『ピチT』と呼ばれました。ワンサイズ小さなものを着るのが基本で、中には女性物を身につける人も。アクセサリーも女性らしいアイテムを使っていました。このフェミ男がきっかけとなり、のちの『草食系男子』に繋がっています」(ファッション誌編集者)

 一大ブームを巻き起こしたフェミ男。ファッション業界により練りに練って生み出されたブームかと思いきや、武田によると真実はそうではないようだ。番組でフェミ男について聞かれた武田は当時、「お金がなくてメーカーが提供してくれるものを着ていた」「女子でも着ないような売れ残りを無理やり着ていた」と明かしている。

「簡単に言えば在庫処分をしたわけです。人気のモデルに着させてブームを作り、売れ残りをはけさせようと考えたのかもしれません。武田によれば流行したのはたまたまで、明確な販売戦略があったわけではないようです」(芸能ライター)

 中性的なフェミ男から筋肉ムキムキ男子へと変貌を遂げた武田真治。その歴史の裏にはさまざまな業界の思惑がうごめいていたようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング