味の奇跡が起きる!?スイーツ“ちょい足しワザ”3選

 いつものスイーツも、ちょっと何かを足すだけで奇跡的な美味しさに! 中には、スイーツの罪悪感も薄れる画期的な組み合わせも。そんなスイーツを美味しくする“ちょい足しワザ”を3つ紹介します。

■あんぱんにクリームチーズ

 あんぱんをさらに美味しく食べるワザとして、あんこの中にクリームチーズを混ぜるという方法があるのだとか。SNSやレシピサイトでは、試している人の投稿がいっぱい。いつものあんぱんも、クリームチーズの濃厚な食感があんこと相まって、いつもより贅沢に味わえそうですね。

■バニラアイスに本みりん

 バニラアイスにしょうゆなどをトッピングするワザはよく知られていますが、本みりんをたらすというのが料理ツウの間で話題になっているようです。まるで洋酒をかけて食べているかのような味わいで、やみつきになると評判。本みりんはアルコール分が高いので、まさに大人の味わいです。ただし、子どもに出すときは、煮立ててアルコールを飛ばしてからにしましょう。

■プリンにユーグレナ

 普段の何気ないプリンも、あるものを足すだけでミラクルな味に早変わり。ユーグレナの農学博士、医学博士である鈴木健吾さんが検証したところ、ユーグレナという藻の粉末をプリンにふりかけると、なぜかミラクルな美味しさが生まれる他、栄養まで補填されるという驚きの結果に! 鈴木さんによれば、「高級イタリアンのティラミス」の味わいになるとか。

 ユーグレナはビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸、ユーグレナにしか含まれないパラミロンという水溶性食物繊維など、59種類もの栄養素をバランスよく含んでおり、免疫力サポート・睡眠の質アップ・疲労回復という効果が期待できることも分かっているそうです。プリンを食べるときに添えれば、ヘルシーデザートになっちゃいますね。

 いつものスイーツも、ちょっとした工夫で奇跡的な美味しさに! あんぱん、バニラアイス、プリンを食べるときは、ぜひ思い出して試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング