冷感と虫対策に!「ハッカ油スプレー」の使い方

 これからますます暑さが増し、虫も増える季節。そんなとき、「ハッカ油スプレー」は頼もしい味方になるんです!

 ハッカ油スプレーとは、ハッカ草、つまりミントを乾燥させ、抽出した植物油のこと。北見のハッカ油スプレー製品は、蒸留抽出した天然添加物として、広く知られています。実はこれ、薬局で売っているハッカ油を使って、自分で作ることも可能なんです。

 美容鍼灸サロン『癒らり』主宰の鍼灸師、エステティシャンである鷲原有妃子さんの著書「1日5分で1年中元気な身体づくり」(ごきげんビジネス出版刊)によれば、無水エタノール、精製水、ハッカ油があれば作ることができるのだとか。

 使い方としては、お風呂上がりにシュッと体にスプレーすることで、ひんやり心地よくなります。これなら、部屋を冷やし過ぎなくて済みますね。また、枕などの寝具にスプレーすると、清涼感のある香りで蒸し暑い夜も眠りに入りやすくなるとか。他にも、ハッカの香りは虫が嫌うので、蚊やゴキブリ、ダニなどの虫を追い払ってくれるそう。

 そして、今の時期はマスクが手放せませんが、マスクの外側にシュッと一拭きすると、快適にマスクを着けることができますよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング