女優の泉ピン子が6月28日放送の「アッコにおまかせ!」(TBS系)に出演し、ジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也を一喝している。
手越は23日、都内で緊急会見を実施し、自身の問題行動によってジャニーズ事務所と仲違いを起こした末の退所だとする一部報道に反論。退所については5年ほど前から考慮していたことだとし、NEWSのメンバーや事務所との対立は「1ミリもない」と強調していた。
これについて、筋金入りのSMAPファンを公称する泉ピン子は「何を言ってもダメ。あなたは勘違いしている。ジャニーズに居たから色んな人が寄ってくるの。私は50年以上芸能界にいるから分かるの」と述べ、「ジャニーズじゃなくなったら、何人かが(手越の元から)去っていくっていうのは腹括った方がいいと思うよ」とも忠告。
MCの和田アキ子からは「彼はそういうのが分かっていると思う」との指摘を受けたが、ピン子は納得せず、「あの会見見てると、分からないと思うね。『滝沢くん、用事があったら呼んでくれれば』って、用事がないから辞めさせられたんだから、ちょっと分かってないんじゃないかな。利用されない方がいいと思う」と手越が自らの立場をわきまえていないように見えると話していた。
「ジャニーズタレントの話題になるといつもの如く、ついつい熱くなってしまうピン子ですが、“ジャニーズに居たから人が集まる”という指摘はごもっともでしょう。手越は事務所を離れるやいなやすぐにツイッターアカウントを開設し、一瞬で125万人ものフォロワーを獲得。今後はそこを発信の拠点地にしながらすでに新設したYouTubeを始め、様々なビジネスへの展開を図っていく狙いなのかもしれません。しかし、『手越祐也』の名前でこれだけのフォロワーリストを作れたのは、紛れもなくジャニーズ事務所のブランド力とプロデュース力のおかげ。そこを勘違いしているのではという指摘は多く、ネットでも『ピン子が正しい!』『周りにチヤホヤされて天狗になった勘違い男の手越くん』『ピン子さんのことあまり好きな方じゃないけど、今日は同意見です』『この意見はドストライク』といった反応が出ています」(テレビ誌ライター)
先日、週刊文春が発表した「嫌いな女優ランキング」では堂々の首位に輝いた泉ピン子。その原因として、同番組における辛口なコメントぶりが多く挙げられていたが、今回の手越への見解はクリーンヒットとなり、世間の共感を得るに至ったようだ。
どうか、ジャニーズタレントを愛する芸歴54年の大御所の言葉が手越本人にも届いてくれていることを願いたいが、果たして…?
(木村慎吾)