霜降り・せいやの「下半身Zoom禍」を持ちネタに昇華した粗品の手腕

 お笑いコンビ・霜降り明星のせいやと粗品が7月4日放送のラジオ番組「霜降り明星のオールナイトニッポンZERO」(ニッポン放送)に出演し、先週に続いてせいやの“下半身いじり”騒動をネタにして笑いを取っている。

 Web会議システム「Zoom」を使った一般女性とのオンライン飲み会において、自身の下半身を見せたと週刊文春に報じられていたせいや。記事には相手女性が提出した下半身の写ったスクリーンショットも掲載されており、6月27日放送回では「もう街歩かれへん」「今後ちゃんとした恋愛できるんかな」と嘆いて盛り上げていたが、この日の放送でも粗品からのイジりが展開された。

 粗品は、2人が出演する新番組の打ち合わせを「Zoom」で行ったことを振り返り、「ホンマにごめん。それにしか見えへんかった。俺ずっと笑いそうやった」という。また、文春に掲載された写真と同じアングルからの画だったことから、「お前もちょっとは景色変えてくれ。あそこでやってるやん」と騒動とリンクする背景の変更を求めた。

 しかし、せいやは「そこで景色変えたら、こいつ気にしてるやんって思われる」「それの方が笑われると思った。椅子変えて、机買って新しくしたら、こいつ記事出たからめっちゃ模様替えしてるやんって。恥ずかしいやん」と反論。さらに粗品は「目線もあの時の感じやったな。見下ろす感じの」と指摘し、問題となった映像と真剣な打ち合わせの映像に複数の共通要素があったと突っ込んでいる。

「所属する吉本興業はせいやの下半身が写った画像を記事に掲載するなどした文春に対し、『問題がある』として法的措置を取ることを発表していますが、霜降りの2人はすでにネタへ転化することに成功しているようです。報道直後に出演した生放送の『サンデー・ジャポン』(TBS)でもMCの爆笑問題から執拗なイジりが展開されましたが、その全てを笑いに変えてみせ、もはやせいやの“1人舞台”と化していました。ネットでは、霜降り明星の器用な立ち回りに対する好意的な声もある一方、『せいやだけではこんな逆転は生まれなかった。謝罪は真摯にしつつ、腫れ物扱いせずにイジり倒す決断をした粗品あっぱれ』との指摘も。中には『霜降りにとって今回の件は良い感じにハクが付いたんじゃない?』といったコメントもあるほどです。元々世間から抱かれていたイメージとのギャップがあまり無かったことも笑いに変えられた要因かもしれません」(芸能記者)

 相方や共演者による愛のあるイジりに恵まれたせいや。今後は健全な形での「Zoom」利用に専念してほしいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング