あっ、やっちゃった……仕事の電話応対の失敗“あるある”

 あなたは仕事の電話応対で、こんな“あるある”な失敗をしたことはありませんか?

■相手の会社名と名前が聞き取れない

 電話を受けたときに、相手の会社名と名前が聞き取れないことって多くありませんか? 10回に8回くらいは聞き取れないものです。自分からかけるときにははっきりゆっくり喋って、相手がリピートできるように気遣いたいですね。

■保留ボタンと間違えて電話を切ってしまう

 保留ボタンを押したつもりが、電話を切ってしまうというミスはたまに起こりますよね。きっと電話の向こうの相手は、ただただ茫然としているか、「なんて失礼なやつだ」とぶち切れていることでしょう。

■「またかけ直します」と言われたら、そのまま用件を聞かずに切ってしまう

「あいにく担当者が本日は戻らない予定となっておりまして、お急ぎでしたらご用件をお伺いしますがいかがいたしますか?」と言ったら、相手が「急ぎではないので明日かけ直します」とのことなので、「申し訳ありません。よろしくお願いいたします」と電話を切ったという経験がある人は多いのではないでしょうか。

 しかし、会社によってはこれはNGで、用件は必ず聞く必要があるという考え方もあるようです。用件はどんな場合でも聞いておき、担当者に伝えるのが電話応対マスターといえるのかもしれませんね。

 電話応対は、突き詰めれば意外と追求できることがあります。失敗を糧として、ぜひ電話応対マスターを目指してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング