現在、YouTuberとしても活躍するお笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明。7月16日配信の東スポWebによると、ジャニーズ事務所を退所した元SMAPの中居正広と一世を風靡した音楽番組「うたばん」(TBS系)の復活をYouTubeで狙っていると報じられ、大きな反響が寄せられている。
6月18日にYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』を開設して、早くも登録者数60万人を突破。甲子園の常連校・帝京高校野球部出身だけに野球にこだわり、「1人プロ野球ニュース」を始めたほか、ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)に突撃するなど、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)を彷彿とさせる企画も登場した。
それもそのはず、今回のYouTubeの仕掛け人は、「みなさんのおかげでした」の名物ディレクターのマッコイ斉藤。コンプライアンスの問題で地上波ではできない企画にも果敢に挑戦していくようだ。
そんな中、「東スポ」に報じられたのが「貴ちゃんねるず」内での「うたばん」の復活だ。
「石橋と中居という異色のコンビで、1996年から2010年まで放送された音楽番組。曲よりもトークに重きを置いて、01年に宇多田ヒカルが出演した回が平均視聴率25.0%を記録するなど一時代を築きました。記事によると、野球好きで今も仲がいい中居に一度登場してもらい、それをきっかけに声をかける可能性は十分あるとのこと。もし『うたばん』がYouTubeで復活するようなことがあれば、チャンネル登録者数が激増することは間違いありません」(芸能ライター)
清原和博の出演で話題になったトーク番組「石橋、薪を焚べる」(フジテレビ系)では、これまであまり交わってこなかった実業家や学者、医師などと大人の会話を楽しんでいる。21日は自民党の石破茂代議士が出演予定だ。
地上波ではしんみりと、YouTubeでは挑戦的に。これが令和時代の石橋のニュースタイルなのかもしれない。
(窪田史朗)