7月21日に東京・六本木「ブルーノート東京」で開催されたJUJUによる有料生配信ライブ「MAKE IT DELICIOUS」。JUJUは18日に亡くなった三浦春馬さんとともに通称「せかほし」こと「世界はほしいモノにあふれてる」(NHK)で共演。それをきっかけに三浦さんに手料理をふるまうこともあったという「姉弟のような仲」だったことを公言していたことから、この日のライブは両者のファンから見守られていたようだ。
「今年2月25日放送の『ごごナマ』(NHK)出演時には、番組MCの美保純とともに『黒い洋服が好き。放っておくと黒い服ばっかり着る』と言い合って笑っていたJUJUですが、この日の衣装だった黒いドレスには、三浦さんへの思いが込められていたのではないでしょうか。ライブ後半で三浦さんとともにMCを務めていた『せかほし』のテーマソングである『Remember(The Good Times)』を歌い終わり、同曲についてトークを始めようとしたJUJUでしたが、思いがこみ上げてきたのか『ちょっと待って』と後ろを向き、『わーっ!』と叫んでからこう話し始めました。
『2018年から番組をやらせていただいて、どのくらい続くのかなと思っていたら、まさかの2年目に突入して。それで番組のテーマ曲を作りたいですと、(曲の)制作が始まりました。“世界はほしいモノにあふれてる”の話をし始めると、いろんなことに触れたほうがいいのかなと思うのですが、ただ‥‥あの‥‥それをやるためには、私の思い出がたくさんあるので、そのお話をすべてするには、私の思い出の倍の時間がかかります。そしてそれを今ここでやってしまうと、みなさん、ここから4、5年抜け出せません』
笑いを交えてコメントすると、さらに『今の私の気持ちを簡潔に言えることはありません。今の私の気持ちはさっきの「Remember」に込めたつもりです』と言い、再び後ろを向いて『わーっ!』と絶叫。なんとか涙をこらえて『これからもいろいろな気持ちを自分の中で噛み砕いて、私なりのやり方で、いろんな思い出の折り合いをつけていきたいです』と結びました。NHKは『せかほし』を継続する方針であることを発表していますが、ネット上ではJUJUがMC続投するかしないか、議論されているようです」(女性誌記者)
雄叫びをあげながらも圧巻のパフォーマンスを見せたJUJUの思いが、三浦さんにも届いていると信じたい。