飲み過ぎた朝に……二日酔いに味噌汁がいい理由

 外食がままならない今、自宅でお酒を飲む機会も増えているのでは? でも、時間の制限がないので、ついつい飲み過ぎて二日酔いになってしまうことも。そんなときは、朝に味噌汁を飲むのはいかがでしょうか。

 薬石花房 幸福薬局の幸井俊高さん監修「薬膳・漢方の食材便利帖」(学研プラス刊)によれば、味噌には解毒作用があり、アルコールの分解を促す作用があるのだそう。体を温める性質もあるため、冷えが気になる女性にオススメ。とくに消化器官に作用することから、冷えによる腹痛や下痢などにも効果的なんだそうですよ。

 また、広島大学原名誉教授で理学博士・医学博士である渡邊敦光さんの著書「味噌力」(かんき出版刊)によれば、味噌に含まれる「コリン」には、肝臓に入ったアルコールが脂肪となって蓄積するのを防ぐ働きがあるのだとか。二日酔いのときに飲めば、コリンの働きでアルコールが早く体外に排出されるため、二日酔いが楽になるのではないかと考えられるそうです。

 こうした味噌の作用に加えて、オルニチンやタウリン、グルタミンなど、肝臓に働きかける成分が豊富に含まれている「しじみ」をはじめ、具材を工夫することでより効果的かもしれません。

 味噌は、味噌汁のほか、料理にも使える万能食材。いろいろ活用して、つらい二日酔いを退治しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング