号泣を呼ぶ「ナギサさん」、次なる仕掛けは“クスリ関係”が濃厚

 多部未華子主演ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第5話が8月4日に放送され、平均視聴率は14.4%を記録。初回放送の14.2%を上回り最高視聴率を更新した。

 この日は、相原メイ(多部)の父・茂(光石研)の還暦祝いをきっかけに、喧嘩別れで疎遠になっていた母・美登里(草刈民代)と妹の唯(趣里)を仲直りさせる作戦をナギサさん(大森南朋)と計画する。

 作戦は大成功。祝いの席には、唯の夫と娘も呼ばれて、3年ぶりに和やかな時間を過ごす。

 視聴者からは「久々にほっこりできるホームドラマって感じ。安心して見られる」「このドラマ、大好きです。母親が唯に向かって喋り出した時点で、じんわり涙が込み上げました」「良かったです。うっかりウルウルしちゃいました」「令和のホームドラマ。程よいマッタリ感が沁みますね」など、ドラマの世界観を満喫しているようだ。

「娘たちが将来自立できるように、勉強にも躾にも厳しかった母親の思いが、今話で明かされました。唯との冷戦に終止符が打たれていく場面に、多くの視聴者は感動したようです」(テレビ誌ライター)

 さらに今回は、ナギサさんの前職が明らかに。実はナギサさん、メイの会社より大手の製薬会社社員で、メイと同じMR(医薬情報担当者)だったのだ。これが今後のストーリーにどう絡んでくるのか、展開が楽しみだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング