「CIAOちゅ~る」を撃破!和牛・水田が創作した“猫用おやつ”とは?

 芸能界には猫好きで知られるタレントが数多くいる。8月14日に放送された「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系)に出演したお笑いコンビ・和牛の水田信二もその1人で、水田が番組で披露した猫用の手作りおやつに驚きの声が上がっている。

「番組では、業界売り上げナンバーワンの猫用おやつ『CIAOちゅ~る』が紹介され、その流れを受けて『猫のおやつ絶対王者VS超一流シェフ』 と銘打ち、タレントや料理人が猫のためにおやつを手作りして、CIAOちゅ~るに勝負を挑むという企画が行われました」(芸能ライター)

 チャレンジャーは3人。料理研究家のファン・インソン、イタリア料理の名店「DAL-MATTO」の平井正人オーナーシェフ、そして水田だ。

「水田は、芸人になる前は7年間老舗料理店で修行したという経験の持ち主。さらに実家では保護猫を飼っており猫好きとしても知られています。彼は勝負の前から『誰もがマネできて、誰もが明日からCIAOちゅ~るを買わなくなるであろうレシピができました』と自信満々。そんな彼が考案したのが、究極ふわふわアジのパンケーキです」(前出・芸能ライター)

 猫が今まで食べたことのない食感にこだわったというこのパンケーキ。まず甘酒に漬け込み旨味の匂いを付けたアジを焼き、それをミンチにして卵のメレンゲと混ぜ型に入れて10分蒸し焼きに。それだけではなく、人参を使った蝶の飾りや茹でたほうれん草、花の形にくりぬいたカボチャも添えて見た目も華やかなパンケーキが完成した。

 こうして出来上がった自信満々の作品で勝負に挑んだ水田は、5匹の猫の判定による勝負で、みごとCAIOちゅ~るに3対2で勝利したのだ。

「ネットには『さすが元料理人さん。にんじんの蝶々キレイ! 可愛いパンケーキ』『アジのパンケーキおいしそう。人間だけど食べたい』『水田さんが作ったパンケーキ、私も普通に食べたい笑』などと食欲をかきたてられたというコメントも多く見られました。水田はこの6月に料理本『cookpadLive公式レシビ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田』を出版。大阪の和食店で料理人をやっていた経験もあり、創作料理も作れることから料理芸人としても活動しています。今回のパンケーキは、彼の腕前がキラリと光る逸品ではないでしょうか」(女性誌記者)

 水田のアジのパンケーキ。商品化される可能性もある?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング