「CIAOちゅ~る」を撃破!和牛・水田が創作した“猫用おやつ”とは?

 芸能界には猫好きで知られるタレントが数多くいる。8月14日に放送された「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系)に出演したお笑いコンビ・和牛の水田信二もその1人で、水田が番組で披露した猫用の手作りおやつに驚きの声が上がっている。

「番組では、業界売り上げナンバーワンの猫用おやつ『CIAOちゅ~る』が紹介され、その流れを受けて『猫のおやつ絶対王者VS超一流シェフ』 と銘打ち、タレントや料理人が猫のためにおやつを手作りして、CIAOちゅ~るに勝負を挑むという企画が行われました」(芸能ライター)

 チャレンジャーは3人。料理研究家のファン・インソン、イタリア料理の名店「DAL-MATTO」の平井正人オーナーシェフ、そして水田だ。

「水田は、芸人になる前は7年間老舗料理店で修行したという経験の持ち主。さらに実家では保護猫を飼っており猫好きとしても知られています。彼は勝負の前から『誰もがマネできて、誰もが明日からCIAOちゅ~るを買わなくなるであろうレシピができました』と自信満々。そんな彼が考案したのが、究極ふわふわアジのパンケーキです」(前出・芸能ライター)

 猫が今まで食べたことのない食感にこだわったというこのパンケーキ。まず甘酒に漬け込み旨味の匂いを付けたアジを焼き、それをミンチにして卵のメレンゲと混ぜ型に入れて10分蒸し焼きに。それだけではなく、人参を使った蝶の飾りや茹でたほうれん草、花の形にくりぬいたカボチャも添えて見た目も華やかなパンケーキが完成した。

 こうして出来上がった自信満々の作品で勝負に挑んだ水田は、5匹の猫の判定による勝負で、みごとCAIOちゅ~るに3対2で勝利したのだ。

「ネットには『さすが元料理人さん。にんじんの蝶々キレイ! 可愛いパンケーキ』『アジのパンケーキおいしそう。人間だけど食べたい』『水田さんが作ったパンケーキ、私も普通に食べたい笑』などと食欲をかきたてられたというコメントも多く見られました。水田はこの6月に料理本『cookpadLive公式レシビ 和牛キッチン 川西シェフ・助手水田』を出版。大阪の和食店で料理人をやっていた経験もあり、創作料理も作れることから料理芸人としても活動しています。今回のパンケーキは、彼の腕前がキラリと光る逸品ではないでしょうか」(女性誌記者)

 水田のアジのパンケーキ。商品化される可能性もある?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング