2020/09/01 10:14

赤ちゃんの爪を落ち着いて切ることができる3つのシチュエーション

 赤ちゃんの手の爪が伸びるスピードは早く、伸びてしまうと顔を引っ掻いて傷つけてしまいやすいので、頻繁な爪の手入れが必要です。一方で、手を開いた状態を保ったり爪を切るために指を固定したりするのを嫌がる赤ちゃんも多く、「爪を切るのは一苦労」というママも多いのではないでしょうか。でも、次のようなタイミングを狙うと、安全に爪を切ってあげやすいですよ。

■眠っているとき

 赤ちゃんがぐっすりと眠るまで爪を切るのを待つことができる場合は、赤ちゃんが突然手を動かしたり爪切りを嫌がって泣き出したりしにくいお昼寝中がオススメです。もちろん、途中で起きることもありますから、安全性を過信せず、急に動いた場合に赤ちゃんを傷つけることがないよう、慎重に行いましょう。

■哺乳中

 寝ているときと同じく、注意がおっぱいや哺乳瓶に向いている間も、手の力が抜けやすく、爪を切りやすいタイミングといえるでしょう。赤ちゃんが哺乳瓶を握ろうとしたり、一生懸命飲んでいるため手に力が入りギュッと握っていたりすることもあるため、そっと手を開いて爪を切れる状態かどうか確認しましょう。赤ちゃんに危険が及ばないよう、2人で行うのもオススメです。

■赤ちゃんを抱っこしながら

 抱っこ紐の中で赤ちゃんが落ち着いているときも、見逃せないタイミングです。赤ちゃんがお母さんに密着しているため、体と手を同時に固定しやすく、安定感があります。

 どの方法でも、赤ちゃんがいきなり手を大きく動かすことがありますから、ゆっくりていねいに行いましょう。少しでも赤ちゃんの手が動いたらハサミや爪切りを動かす手を止め、安全を確認してくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング