お笑いタレントのゆりやんレトリィバァが9月1日、なかやまきんに君の公式YouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」にゲスト出演し、ダイエット中におすすめなメニューを紹介した。
ゆりやんといえば、コロナ禍の自粛期間に自宅での筋トレに励み、およそ30キロのダイエットに成功したことを明かし話題に。この日はボディビルダーとしての顔も持つきんに君とコラボし、減量中に食べていたという「超簡単激ウマご飯」に「カレー」を挙げた。
きんに君から「減量中にカレーですか?」と驚かれると、ゆりやんはその素材にかなりのこだわりを持っている様子。具材に使用するのは鶏のモモ肉とベビーリーフ、そして醤油と麹を漬け込んで作った自家製の万能ダレで、ご飯は白米ではなく「発酵酵素玄米」を使用。ゆりやんによれば、発酵した玄米を食べることで腸内環境が改善され、血糖値の急上昇も抑えられる点が減量向きのようだ。
また、モモ肉をフライパンで炒める際にも一般的なサラダ油を使用するのではなく、ニュージーランド産のグラスフェッドバターを使うとし、その徹底したこだわりぶりにきんに君も驚愕していた。
「小ボケを連発していくスタイルのゆりやんと、それを温かく受け入れるきんに君のコラボはツッコミ不在の奇妙な関係性となりましたが、それが逆にほんわかとした独特な雰囲気を醸し出しています。また、ゆりやんの健康食に対するこだわりや知識は参考になるものが多く、30キロの減量に成功したのも納得。笑いとダイエット情報が絶妙に融合した今回の動画には『この2人のシリーズ続いてほしいなぁ』『2人の性格の良さと真面目さが伝わりまくりです』との声が出ており、自炊しながらダイエットに励むゆりやんについても『これだけ真摯にやってれば30キロの結果が出るのも分かる』『美味しいダイエット食、参考になります』『材料が無添加だらけなのがすごい。なかなか真似できん』といった反応が寄せられました。ゆりやんは動画の中で食事の指導をしてくれるトレーナーの存在を明かしていますが、最近では少しずつ自分でもアレンジしながら料理を楽しむことができているようです」(テレビ誌ライター)
過度なカロリー制限をするよりも、“食事を楽しむ”ことをモットーにしているというゆりやん。以前に比べ、輪郭もはっきりとした印象で、このまま美人街道をまっしぐらに突き進んでほしいところだ。
(木村慎吾)