2020/09/07 07:14

「上司の顔色ばかり伺ってしまう……」どうすればいい?

 仕事場での人間関係がうまくいかず、会社にずっといるのがツラい…という人は多くいるようです。でも、会社を辞めない限り、そのツラさは続きます。それができないのであれば、人間関係を克服してしまうこと。では、どうすればよいのでしょうか。

 こんな女性がいます。事務職のMさんは社会人3年目。仕事には慣れてきたけれど、人間関係がなかなかうまくいきません。上司から注意されるといつも必要以上にへこんでしまったり、同僚に「仕事を手伝って」と言われたときなどに安請け合いをしてしまったり、とにかく相手の顔色ばかり伺ってしまうというのです。それ故にMさんは、不要な損を何度も経験してきたそうです。

 実業家の藤巻幸大さんの著書「[図解]できるチームリーダーの仕事術」(PHP研究所刊)によれば、優秀な人は上司の顔色を伺うのではなく、部下の顔色を伺い、頭を抱えているのだそうです。つまり、上司の顔色を伺うような人間は、リーダーになれないということ。ならばMさんの場合は、“顔色を伺う”という、ある意味で特技のようなものを部下に対して生かせば、優れたリーダーになる可能性もあるかもしれませんね。

 また、ファミリーマート代表取締役社長やユニー・ファミリーマートホールディングス代表取締役社長を経て、同社相談役を務める上田準二さんの著書「とっても大きな会社のトップを務めた『相談役』の相談室」(日経BP刊)には、上司と付き合うのも仕事のうちと割り切って、ビジネスパーソンのスキルとして身に付けなさいと書かれています。そうしたコミュニケーション能力の1つとして、よりよい対応を身につけることができれば、きっとうまくことを運ばせることもできるでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング