100円で手に入る“0歳児赤ちゃん”のおもちゃ3選

 赤ちゃんの興味は移り変わりやすく、成長とともにできる遊びも変わっていきます。そのため、高価なおもちゃを購入しても気に入らず、ほとんど使わないまま終わることも……。これでは経済的にも大変ですよね。100円ショップで購入できる次のようなアイテムなら、そんなお悩みを改善できるかもしれません。

■ガラガラ

 100円ショップでは、赤ちゃんが大好きな“代表的”おもちゃであるガラガラをはじめ、ボールやラッパなども購入することができます。赤ちゃんにおもちゃを渡すとすぐに壊してしまったり、汚すと洗わなければならなかったりするため、1つのおもちゃを複数持っていると便利ですよね。100円なら“洗い替え”に2つ買い、なども気軽にしやすいですね。

■電卓

 赤ちゃんは大人が普段使っているテレビなどのリモコンやスマホ、パソコンなどが大好きですが、おもちゃではなく“ホンモノ”を手にしたがると大変ですよね。我が家では、100円ショップで購入した軽くてボタンがやわらかい電卓を6ヵ月の娘にプレゼントしてみたところ、大ヒットしました。硬さや大きさなど、赤ちゃんにとっての安全性に配慮し、除菌をして使用する一手間を惜しまなければ、さまざまなアイテムをおもちゃにすることができます。

■鏡

 鏡も赤ちゃんが大好きなおもちゃの一つですが、赤ちゃん用のおもちゃとなると、1000円以上するものも……。鏡をそのまま赤ちゃんに渡すと、振り回したり口に入れたりして危険ですので、鏡を貼り付けたボードをベビーサークルに固定したり、小さな鏡を選んでフェルトなどで周囲と背面を大きく囲ったりすると、赤ちゃんが遊びやすいおもちゃになりますよ。

 触って、口に入れて、投げて、つまんで……。そんな遊びの一つひとつが成長につながる大切な時期だからこそ、遊びの経験は惜しまずたっぷりさせてあげたいですよね。100円で手に入るグッズを上手に活用して、赤ちゃんの“遊びの創造力”を刺激してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング