2020/09/07 10:14

100円で手に入る“0歳児赤ちゃん”のおもちゃ3選

 赤ちゃんの興味は移り変わりやすく、成長とともにできる遊びも変わっていきます。そのため、高価なおもちゃを購入しても気に入らず、ほとんど使わないまま終わることも……。これでは経済的にも大変ですよね。100円ショップで購入できる次のようなアイテムなら、そんなお悩みを改善できるかもしれません。

■ガラガラ

 100円ショップでは、赤ちゃんが大好きな“代表的”おもちゃであるガラガラをはじめ、ボールやラッパなども購入することができます。赤ちゃんにおもちゃを渡すとすぐに壊してしまったり、汚すと洗わなければならなかったりするため、1つのおもちゃを複数持っていると便利ですよね。100円なら“洗い替え”に2つ買い、なども気軽にしやすいですね。

■電卓

 赤ちゃんは大人が普段使っているテレビなどのリモコンやスマホ、パソコンなどが大好きですが、おもちゃではなく“ホンモノ”を手にしたがると大変ですよね。我が家では、100円ショップで購入した軽くてボタンがやわらかい電卓を6ヵ月の娘にプレゼントしてみたところ、大ヒットしました。硬さや大きさなど、赤ちゃんにとっての安全性に配慮し、除菌をして使用する一手間を惜しまなければ、さまざまなアイテムをおもちゃにすることができます。

■鏡

 鏡も赤ちゃんが大好きなおもちゃの一つですが、赤ちゃん用のおもちゃとなると、1000円以上するものも……。鏡をそのまま赤ちゃんに渡すと、振り回したり口に入れたりして危険ですので、鏡を貼り付けたボードをベビーサークルに固定したり、小さな鏡を選んでフェルトなどで周囲と背面を大きく囲ったりすると、赤ちゃんが遊びやすいおもちゃになりますよ。

 触って、口に入れて、投げて、つまんで……。そんな遊びの一つひとつが成長につながる大切な時期だからこそ、遊びの経験は惜しまずたっぷりさせてあげたいですよね。100円で手に入るグッズを上手に活用して、赤ちゃんの“遊びの創造力”を刺激してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング