歌舞伎俳優の市川海老蔵が9月4日に自身の公式ブログを更新し、「生きた心地しなかった」という腹痛や下痢の症状があったことを明かしている。
海老蔵は「実は私今日」と題したエントリーの中で、朝に100%中鎖脂肪酸のMCTオイルを誤って大量に飲んでしまい、「七転八倒、もう生きた心地しなかったのです」と猛烈な腹痛と下痢の症状に襲われたという。また、海老蔵と同様にMCTオイルの過剰摂取によって「未だかつてない程の腹痛と下痢」や「吐き気」などに悩まされたという他の体験談を引用し、「こんな感じ、正しくコレ!」と説明した。
「打ち合わせの時点でもクラクラしてまして、ピークはジムあと、歩くことも困難で本当に大変だった」と続け、打ち合わせを終えた頃には症状が治まったものの、「皆さんはそんなことしないとは思いますがお気をつけください」と呼びかけている。
「MCTオイルは体内に吸収した直後から急速にエネルギー供給源として機能し、代謝を促す役割があるとされることから、ダイエット効果が見込めるとして一部で重宝されています。今回の海老蔵のブログに対し、ネットでは『間違えて大量にオイルを飲むことなんてある?』『そんな状態でジム行く?』との疑問が集まっていますが、MCTオイルを筋トレや運動前にプロテインと混ぜて摂取するトレーニーも多く、海老蔵のブログにもシェイカーを持つ写真が添付されています。ただし、一度に摂取する量は10~15g程が適正とされ、サラダや味噌汁に混ぜて摂取したりするのが一般的。“ダイエット効果”という言葉だけに魅了され、大量に摂取してしまえばトイレから出られなくなるほどの腹痛に見舞われてしまうこともあるようです」(女性誌ライター)
モデルの長谷川潤やタレントの後藤真希など、美容界のインフルエンサーもたびたび摂取をPRしてきたMCTオイルだが、しっかりと用法と容量を守って口にする必要がある。健康への意識が高い海老蔵にとっては大きな痛みを伴う学びの機会となったことだろう。
(木村慎吾)