2020/09/11 18:14

「気持ちが冷めた…」うまい別れの切り出し方とは?

 あの人への気持ちはすでに冷めてしまっている……そんなとき、どうすれば自然と別れを切り出せるのでしょうか。

 一番やってはいけないのが、「面と向かって話をせず、急に着信を拒否したりメール一通で終わらせたりする」こと。これでは男性のほうが別れに納得いかず、女性を追いかけ回すことにもなりかねませんね。

 心理学関連の研究を行いながら恋愛系記事の執筆も多い小鳥遊柳さんの著書「モラハラ・パワハラ・ストーカー男から身を守る心理学」(インプレス刊)によれば、誠実かつ明確に別れることが身を守るためにも重要なんだとか。それがストーカー行為を防止する方法だと書かれています。

 また、作家のいつかさんの著書「別れの流儀 人生を好転させる糧としてのサヨナラの美学50」(CLAP刊)には、「嫌いにならずに別れる」ことが重要だと書かれていいます。憎み合って分かれるのは最悪の別れ方であり、不幸癖がつきまとうのだとか。お互いに嫌いにならずに別れるには、できるだけ早く別れを切り出すのがよさそう。「あなたもうすうす気付いていたと思うけれど…」と切り出し、「長い間、つらい思いをさせてごめんなさいね」と相手の心労をねぎらうのがいいそうでよす。

 いずれにしても、別れを切り出すのは勇気がいることですよね。次なる出会いのためにも覚悟を決めて、誠実に対応しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング