芸能人ユーチューバーによく見受けられるQ&A動画。芸能人の素が明かされ、双方向通信感覚もあいまって視聴者からは好評なのだが、女優・仲里依紗のそれはまた一味違う。
彼女のYouTubeチャンネル「仲里依紗です。」の8月19日投稿〈線香花火やりながら質問コーナーやったけど秒で終わった〉を見てみると…線香花火に火をつけると同時に質問に答え、火が消えると唐突に答えを取りやめてしまうという、なんともハラハラドキドキする質問コーナーなのだ。
時には消えたと思った火がふと復活する場面もあり、慌てて話を再開したり、「早いんだけど、消えんの、ゴメン」と誰に言っているのか、真顔でコメントする仲の素の表情も面白い。チャッカマンの調子が悪く、何度もカチカチと火着けに時間を要するといった点も狙いのようで、質問に答える気はほとんどない。楽しさを追求した企画モノのようだった。
それでも視聴者は堪能した様子で、「ただ質問に答えるんじゃなくて線香花火が落ちるまでっていう面白いルールがあってめっちゃいい!最高におもしろい爆笑」「線香花火が落ちると話が終了?って誰も考えつかない事する里依紗ちゃん、サイコーーーッ!!」と、その企画力に称賛コメントが相次いだのだ。
仲のYouTubeはとにかくアイデアが優れており、モーニングルーティン動画やトレーニング動画に副音声で仲自身がナレーションを入れ、ツッコんだり、ボケたりとその作りはじつに達者。けっして普通には終わらない。一線級の女優がこれだけやるのだから、お見事だ。
既定路線を脱し、常識を打ち破る仲には、YouTubeの新たな可能性すら予感させられる。チャンネル登録者数64万人も納得だ。これからも新たな刺激を与えてもらいたい。
(ユーチューブライター・所ひで)