Hey!Say!JUMPの有岡大貴が9月8日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)に出演し、先輩で俳優の山下智久と間違えられたエピソードを紹介している。
この日、田園地帯のローカル線の電車に乗りながらご当地グルメ探しの旅に出ていた有岡。その道中で「さっきの電車、学生さんたくさん乗ってたじゃないですか」と切り出し、マスクをしながら乗車していた自身に対して、乗り合わせた学生グループが「山Pだよね?」「山Pじゃない?」と会話していたのが聞こえたという。
まさかの同じ事務所の先輩と勘違いされてしまった状況下、有岡はあまりの気まずさに「マスク外せなかったです」と恥ずかしそうに振り返ると、共演者からは「まさか大Pだったとは」と突っ込まれていた。
「この突然の有岡からの“山P”発言にSNSがザワつき、一時、山Pの名前がツイッターでトレンドワードになるほどの盛況ぶりに。言わずもがな、当の山下本人は女子高生モデルとの飲酒とお持ち帰り報道により、現在は謹慎中の身。騒動後はなかなかワイドショー以外で山下の話題が登場すること自体がありませんでしたから、ファンは同じジャニーズの有岡が彼の名前を出してくれただけでも感動したようで、『有岡くんの山Pに間違えられた話のとこ何回も見てる 笑 山Pって言葉聞くだけで嬉しい』『ヒルナンデスで有岡くんが山Pの名前出してくれた ありがとう!!』と感謝する声が上がっています。今回の有岡の発言がカットされずにそのまま放送されたことに関しても、山下の存在が“言及してはいけない人”というムードにまではなっていないことを確認できたと喜ぶファンもいましたね」(テレビ誌ライター)
有岡はこれまでバラエティ番組やネットにおいて、ラーメン評論家の石神秀幸氏や俳優の中村倫也、料理人の川越達也シェフ、そして市原悦子に至るまで、性別を超えて様々な著名人に似ていると指摘されたことがある。
今回、“マスクを着けた状態”という条件付きながら、新たに山Pの名前がそのリストに刻まれることになった。
(木村慎吾)