2020/10/11 18:14

0歳から英語教育を始める3つのメリット

「0歳からなんて、日本語もほとんど覚えていないのに早過ぎるのでは?」「早く始めないと、ネイティブの発音を聞き取れるようになるのは難しいって聞いたけど……」と、英語学習をスタートする時期に悩んでいませんか?

 ストイックな早期英語教育には賛否両論ありますが、楽しく英語に触れて遊ぶ程度であれば、0歳からのスタートには次のようなメリットがあるんです。

■親もゆっくり、初歩から英語をやり直すことができる

 子どもに英語の歌を聴かせたり、一緒に歌ったり、アニメーションを見せたり、絵本を読んであげたり…。自宅で英語学習をさせるとなると、親の英語力も問われます。子どもが小さいうちは、挨拶表現などの簡単な会話や一度は聞いたことのある有名な歌から始めることができ、親も焦らずゆっくりと英語を学ぶことができますよ。

■「赤ちゃんと何して遊ぼう?」の悩みが減る

 いつもの遊びに飽きてきたら英語タイムに。長時間学びっぱなしは疲れてしまいますし、気分が乗らないときに押し付けても嫌いになりかねませんから、英語の学習時間を設けて無理やり取り組むのではなく、遊びの選択肢の一つとして持っておくのがオススメ。遊びのレパートリーが増え、ネタ切れの心配が軽減されます。

■自然に覚える英単語やフレーズは後々大きく役に立つ

 0歳児は、言葉自体まだほとんど話せない時期です。日々の遊びに英語を取り入れても効果を実感できない場合がほとんど。数年後、本格的に学習する際に「これ、聞いたことがある!」「私の(僕の)好きなやつだ!」と、英語学習に積極的になることができれば、学習速度をグンと伸ばすことができるでしょう。

 専門的な知識がなくても、一緒に楽しく学ぶことができるのが赤ちゃん時期に始める英語学習の大きなメリット。赤ちゃんにとって英語が楽しいものになるように、一緒に遊んでみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング