血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考え、実践してみました!

 結局、「やるか、やらないか」しかないんだと思う。

 多くの女性が抱えるカラダの悩みや不安。それは私にだってある。ライターといえばアクティブなイメージがあるかもしれないけど、その仕事内容は実に地味だ。誰もいない自宅のデスクで最高の文章を生み出すために、一日中座りっぱなしで悶々としていることも。いわゆる“デスクワーク”がライターの日常なんです。

◆デスクワークが日常の30代女。カラダのトラブル続出で、その心のうちは……

 当然、カラダを動かすこともないから全身の“停滞感”は半端ないし、ダルさや重さは常に感じている。画像の加工アプリでシュッとした姿に見慣れているからか、鏡に映った“素の自分”を見ると、そのギャップに「本当の自分の姿を見失ってしまう……」こともしょっちゅう。

 根本のケアや運動の大切さは分かっちゃいるけど、その不足度が過ぎると「どうせ私なんて……」と自虐的にもなりますよ。ねっ、そういう気持ち、女性なら分かってくれますよね?

◆時間が取れずお金も厳しい、外でのケアもままならない中で選んだ方法とは?

「筋肉ゼロ!」を自覚しているから、ジムに入会(でも疲れて面倒になって続かない)してやる気を出したこともあるんです。マッサージや整体だって「行きたいな~」って思う。でも、時間もお金も厳しいし、何よりこのご時世で外にいくのもままならない……。

 ふぅ~……。もう! こんなとき、みんなどうしているの???

 仕事仲間で、自虐的に“全身常時むくみ人間”だからというほどボディケアに熱心なアラサー女性がいるんです。そんな彼女でも、仕事が終わってスリッパからブーツに履き替えるとき「おおう、靴が入らねぇ……」ってことがよくあるようで、「デスクワークの夕方“あるある”だよね」って笑うけど、何だか悩みは深刻。そういえば、私も靴下の痕がなかなか消えないよなあ……。

 そんな彼女が取引先から勧められたのが『ボタニリッチ』(※1)。以前からある“血行改善”対策として定番の「足裏シート」で、医療機器認証(※2)も取得しているらしい。「外にもいかず自宅で手軽にできるからとりあえず試してみた」って聞いたから、迷わず「私も!」って手を挙げちゃいました。

⇒ボタニリッチの血行改善効果はコチラ

◆いつものライフスタイルにスッと取り入れられるから、無理なく始められた!

 最初のボタニリッチは、いつもの生活の中で使ってみることに。その日も1日中パソコンとにらめっこで座りっぱなし。昼食を買いに近所のコンビニに行っただけでした。仕事の目途が立った頃にはやっぱり停滞感が……。2回目はハードワークの日にも試してみたかったので、取材で外に出た夜に。この日はけっこう歩き回ったので、疲労感が加わってかなりカラダがダルいし重かった。

 本当はゆっくりお風呂に入って……というのがいいんだろうけど、湯を沸かすのも面倒に思ってしまう私はシャワーでパパッと済まし、一通りのスキンケアをしてベッドへ。入浴後といってもシャワーだから状態も変わらず、といってセルフマッサージなんて面倒でやり方もよく分からないからやらない。せいぜい足をちょっと高くして寝るだけが私のケア法。だからこそボタニリッチ!

 えっ、たったこれだけ?

「手軽にできるから」という仕事仲間の話はホントにその通りで、足裏に貼ってそのまま寝るだけ。とくに違和感もないから“普通”の生活と何も違わないのが有り難い。何かを始めるって、なんとなく“覚悟”が必要だから……。

◆続けていくうちに変わるかも!? 続けない選択は……私にはなかった!

 うわっ、茶色く変色してる!

 話に聞いていた通り、起きてすぐシートを剥がすと変化がすぐ分かる。「これだけ汗が出たんだな」って。こんなにはっきり分かると、何だか期待しちゃう。2回試してみて心なしか気分が軽くなったような気がするし……。これだけじゃまだよく分からないのがホントだけど、続けていくうちに感じることも変わっていくのかも。ただ貼るだけで、何もしなくていいから簡単だし。

 だからもう少し続けていこうかと思う。なんてったって私のモットーは「やるか、やらないか」。そうだ! 涼しくなったら最寄り駅の前で降りて家まで歩いてみよう。もしかしたら疲れ果ててしまうかも……だけど、そんなときこそ手間暇かけず、寝る間にできる『ボタニリッチ』が役立つかもしれないんだから。

 うん。軽やかで自信が持てる自分になるために!

Sponsored by株式会社レミントン

(※1)商品名:BOTANIRICH 家庭用永久磁石磁器治療器

(※2)医療機器認証番号:227AFBZX0056000

■使用の前に添付文書をご覧ください。心臓ペースメーカーご使用の方は使用しないでください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング