キャスターの安藤優子が、10月10日に放送された「ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBS系)に出演。自身の今後について語った。
安藤は9月25日、司会を務めていた情報番組「直撃LIVE グッディ!」が最終回を迎え、現在はレギュラー番組がない状態。
パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ナイツの土屋伸之から「プライベートでやりたいこととか、あったりするんですか?」と問われた安藤は、「色んな方に『何やるの?』って聞かれる」と前置きした上で、「今、何もやらないことの贅沢さって味わってみたいと本当に思ってる」と明かした。
安藤は続けて「この間も青山をブラブラ歩いて、ひとりでおそば屋さん入ってみたんですよ。しかもランチですよ?ランチなんて40年間やったことがなくて…」と、ランチを食べに行くのが憧れだったこと告白し、「しかも青山、一人。最高じゃないですか!」と語っている。
ランチに入った店では、周囲の客から「あいつ何やってんだ、仕事だろ」と、不思議そうな顔で見られたことを明かした安藤。「セットメニュー頼んじゃって、マネージャーに怒られた」としながら、「そういう自由、いいじゃないですか!これからも、ランチでセットものいってみたい」と、ランチに対する意気込みを語るのだった。
「安藤さんのキャスター降板理由については、経費削減のためギャラの高いキャスターをリストラしたかったフジテレビ側の都合だったのでは、とささやかれていました。安藤さんは87年から33年間もフジでレギュラー番組を持っていた功労者なのですが、背に腹は替えられないということでしょう」(テレビ誌ライター)
そのため、安藤の「何もやらない贅沢」という発言には、リスナーから「そりゃ30年以上も報道番組や情報番組でキャスターやり続けたんだから、少しは休みたいでしょ」「安藤さん、仕事のない心境を自虐?」「お金はたんまり稼いだろうし、一生遊んで暮らせるのでは?」「青山ランチでも銀座ディナーでも好きに楽しんでください」などと、さまざまな反応が起きている。
「ナイツの二人からはバラエティ番組出演を勧められていましたが、安藤さんはそちら方面には興味がなさそうでしたね」(前出・テレビ誌ライター)
最後に「何かお知らせがあれば…」と聞かれた安藤は、「特にないので、これからもブラブラしてます」と返答し、仕事的な予定は何もなさそうな様子。しばらくの間、安藤は“優雅な休暇”を満喫することになりそうだ。
(石見剣)