2020/10/14 18:14

「レア」以前があった!?お肉の焼き方加減いろいろ

 ステーキ屋さんなどでお肉の焼き方を聞かれ、なんとなくの雰囲気で頼んでしまっている人もいると思いますが、実はお肉の焼き方加減にはレア・ミディアム・ウェルダンだけではなく、まだまだたくさんの種類があります。

 完全に生の状態が「ロー」。表面を数秒焼いた程度が「ブルーロー」。表面を数十秒焼いたレアの手前が「ブルーレア」。表面だけを焼いたのが「レア」です。

 中心がほんのり温かいけどほぼ生の状態が「ミディアムレア」。さらに、中まで火は一応通っているものの、肉汁は生に近いのが「ミディアム」です。

 中心部以外は火を通したものが「ミディアムウェル」。中まで色が変わるくらい焼けたのが「ウェル」。肉汁が出ないほど完全に焼き上げたものが「ベリー・ウェルダン」です。

 レアより焼かない焼き方があるとは驚きですね。ただし、お肉の生食は食中毒の危険もありますから、焼き方には注意が必要です。食中毒の原因菌が死滅するのは60℃前後。レアの中心部は余熱で55℃~60℃前後、ミディアムレアは約65℃前後なので、自分で焼くときは、ミディアムレア以上の焼き方がオススメです。

 ぜひ、ステーキ屋さんに行ったときの参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング