テレ東・竹崎由佳アナの“変な走り方”には実はすごい効果があった!

 テレビ東京の竹崎由佳アナウンサーが“変な走り方”を披露し、同局の須黒清華アナに指摘されるという珍事が起こった。

 ことの発端は10月9日更新のテレビ東京アナウンス部の公式ツイッター。竹崎アナは自身が出演する同日放送のバラエティ番組「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!2時間半SP」の番宣をして、ピンクのつなぎ姿でランニングポーズを取った写真を公開した。

 ところが同日、この写真に須黒アナが即座に反応。須黒アナは自身のツイッターで「手と足が一緒」と指摘。よく見ると、竹崎アナは右腕と右脚を同時に出しており、明らかにおかしな走り方。

 須黒アナの指摘に対して竹崎アナは「今気がつきました…これで走ろうとする自分がこわいです」と恐縮しきり。その後、須黒アナは「そんな竹崎が可愛すぎる」と先輩としての優しさを見せていた。

 どうやら、竹崎アナは同じ側の腕と脚を出して走るのがクセのようだ。竹崎アナの関西テレビ時代、2015年12月に配信された「産経WEST」でも、右腕と右脚を同時に出したランニングポーズを披露。記事では、16年に行われた「淀川 寛平マラソン2016」で竹崎アナが10キロ走に参戦することを紹介。同レースで竹崎アナは人生初の10キロ走にもかかわらず、1時間0分25秒と好走したようだ。

 レース本番では同じ側の腕と脚を出さなかったと思うが、この動きは日本人の古来の歩き方と共通しているという。

「“ナンバ歩き”という歩き方です。右腕と右脚、左腕と左脚をそれぞれ同時に出して歩きます。江戸時代以前では、ナンバ歩きが一般人の間で広く行われていたようです。今でこそ、ほとんど見ませんが、体幹を強化する働きもあるといわれ、健康維持のために実践している人もいるといいます」(スポーツ系ライター)

 竹崎アナもナンバ歩きのおかげで体幹が鍛えられ、10キロを完走できたのかも。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング