幸せな抱っこ時間。思わぬ“赤ちゃんからの攻撃”にご用心!

 赤ちゃんを抱っこする際は、ケガや落下などの危険に留意する必要がありますが、赤ちゃんだけでなく自分を守る工夫も必要です。赤ちゃんの動きは、予想を大きく上回ることもしばしば。次のようなハプニングで、思わぬケガをすることもあるんです。

■急な頭突き

 眠たそうに胸に顔を埋めていたと思っていた赤ちゃんが、いきなりグルンと顔の向きを変えたり見上げたりして、顔に当たることがあります。月齢が上がってくると、頭だけでなく腕や手が向かってくることも。ぶつかることによる赤ちゃんへのダメージも心配ですが、ママのダメージも大きいです。赤ちゃんの頭が突然顎や唇に当たり、舌や唇を噛んでしまったり、赤ちゃんの指が目に入ったりすることがあります。

■突然の体勢転換

 赤ちゃんの機嫌がいいときでも、急に赤ちゃんがのけぞるような体勢にならない保証はありません。抱っこ中に後ろにあるものに興味を抱き、急にグルンと体をひねったりイナバウアーのように後ろにのけぞったりすることがあります。たとえ抱っこ紐を使っていても、赤ちゃんが急に大きく動くとバランスを崩しやすくなります。

■顔を触られる

 赤ちゃんが大人の“顔”に興味を持ち始めると、鼻の穴に指を突っ込んでみたり、唇をつかんで引っ張ってみたり、頬をギュッとつまんでみたり……。力加減の分からない時期の赤ちゃんが顔周りを触ると、想像よりも痛いことがあります。とくに、“穴”は興味の的になりやすいため、赤ちゃんを抱っこして座っているときなど、赤ちゃんと顔が近付くときは注意が必要です。

 赤ちゃんの頭や手が向かってきたら、顔をゆっくりと少し後傾して衝撃を和らげたり、手を添えてあやしたりするなど、拒否するのではなく受け入れる意識で対応するとよいでしょう。赤ちゃんを驚かせたり悲しませたりすることなく、ハプニングを防げますよ。「来るかも」と思っておくことで動き出しがスムーズになりますから、ぜひこれらを“想定内”にして赤ちゃんとの幸せな時間を過ごしてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング