幸せな抱っこ時間。思わぬ“赤ちゃんからの攻撃”にご用心!

 赤ちゃんを抱っこする際は、ケガや落下などの危険に留意する必要がありますが、赤ちゃんだけでなく自分を守る工夫も必要です。赤ちゃんの動きは、予想を大きく上回ることもしばしば。次のようなハプニングで、思わぬケガをすることもあるんです。

■急な頭突き

 眠たそうに胸に顔を埋めていたと思っていた赤ちゃんが、いきなりグルンと顔の向きを変えたり見上げたりして、顔に当たることがあります。月齢が上がってくると、頭だけでなく腕や手が向かってくることも。ぶつかることによる赤ちゃんへのダメージも心配ですが、ママのダメージも大きいです。赤ちゃんの頭が突然顎や唇に当たり、舌や唇を噛んでしまったり、赤ちゃんの指が目に入ったりすることがあります。

■突然の体勢転換

 赤ちゃんの機嫌がいいときでも、急に赤ちゃんがのけぞるような体勢にならない保証はありません。抱っこ中に後ろにあるものに興味を抱き、急にグルンと体をひねったりイナバウアーのように後ろにのけぞったりすることがあります。たとえ抱っこ紐を使っていても、赤ちゃんが急に大きく動くとバランスを崩しやすくなります。

■顔を触られる

 赤ちゃんが大人の“顔”に興味を持ち始めると、鼻の穴に指を突っ込んでみたり、唇をつかんで引っ張ってみたり、頬をギュッとつまんでみたり……。力加減の分からない時期の赤ちゃんが顔周りを触ると、想像よりも痛いことがあります。とくに、“穴”は興味の的になりやすいため、赤ちゃんを抱っこして座っているときなど、赤ちゃんと顔が近付くときは注意が必要です。

 赤ちゃんの頭や手が向かってきたら、顔をゆっくりと少し後傾して衝撃を和らげたり、手を添えてあやしたりするなど、拒否するのではなく受け入れる意識で対応するとよいでしょう。赤ちゃんを驚かせたり悲しませたりすることなく、ハプニングを防げますよ。「来るかも」と思っておくことで動き出しがスムーズになりますから、ぜひこれらを“想定内”にして赤ちゃんとの幸せな時間を過ごしてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング