相手の心をつかみ、気に入られるためにはどうする?

 異性・同性問わず、誰でも気になる人はいますよね。でも、気に入られたいときに限って、うまくいかないこともあります。人から気に入られ、好かれるにはコツがあるのです。専門家の意見をみてみましょう。

■笑顔を心がける

 心理カウンセラーである植西聰さんの著書「『好きな人』の心を離さない法則」(イースト・プレス刊)によると、「笑顔」が大事なんだとか。誰でも素敵な笑顔を向けられればうれしいもの。笑顔でいれば、人気者になることができるそうですよ。

■相手を主人公にして話す

 話し方のエキスパートである野口敏さんの著書「一瞬で心をつかむ話し 『気持ち』を伝えて『信頼』を勝ち取る74のテクニック」(学研プラス刊)によると、その人自身にスポットを当てて質問することで、相手にしゃべってもらうことができるのだとか。聞き上手は会話上手といわれるように、相手を主人公にして話すと、その人は自分の話をせざるを得なくなってきます。相手のことを知りたいときに使えそうですね。

 ぜひこれらのテクニックを意識して、気になるあの人とお近付きになっちゃいましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング