彼から“ふられた”ときにやるべき行動とは?

 心理学では、何かが起きたときに「自分のせいだ……」と思ってしまう気持ちを【内罰的】といい、「自分以外の人のせいだ……」と思う気持ちを【外罰的】といいます。

 一般的に、内向的な人には内罰的な傾向があり、外交的な人には外罰的な傾向があるといわれています。でも、一概にそうとばかりはいえない場合もあります。恋愛に関しては、この法則が当てはまらないこともあるのです。かなり外交的な人でも、何か起きると内へ内へと向かうタイプの女性がいて、恋がうまくいかないと「私のせい」と思ってしまうケースが多いのです。

 この内罰的な気持ちが強過ぎると、ふられたときに立ち直れなくて苦しい思いをしがち。人の性格なんて、なかなか変わるものではありませんが、意識的に外罰的な自分になることで、失恋の苦しさから逃れやすくなります。

 方法は簡単。好きだった男性を美化しないことです。「たいした男ではなかった」と自分に思いこませること。これは、心理学でいう【すっぱいブドウの理論】というものです。

 イソップ物語で、キツネは森の中でブドウをみつけます。そのブドウが欲しくて何度もジャンプして取ろうとするのですが、なかなか届きません。そこで、キツネはこう言って諦めるのです。「あれは美味しいブドウじゃない。すっぱいブドウだ」と。

 この考え方こそ、あなたが失恋から立ち直るときに役立てるべきものなのです。あなたが忘れられずにいる彼は、“すっぱいブドウ”だったのです。美味しくない男性のことなど忘れてしまい、「甘いブドウを探しに行こう!」と自分に言い聞かせるのです。

 ただし、この理論に頼り過ぎて、友だちの前で元カレの悪口ばかり言ってしまうのはNG。そういう行動はあなたの品格を下げますから、モテないオーラをまとってしまいます。心の中で、「あの男はいい男じゃなかった……」とつぶやく程度がちょうどいいのです。ほどほど外罰的になり、失恋から立ち直りましょう。

(恋愛カウンセラー安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング