キッチンやベランダでも!冬にオススメの家庭菜園

 家庭菜園というと春から夏のイメージがありますが、これからの季節に美味しくなる“冬野菜”の栽培がオススメです。プランターでも、十分育てることができますよ。

 例えば、「カブ」などは、初心者でも比較的育てやすい野菜です。生で食べたり、鍋に入れたり、葉もふりかけなどにして食べられます。「小松菜」は、手間がかからず1ヵ月程度で収穫できるので、やはり初心者に人気の野菜。「ほうれんそう」は、収穫まで1~2ヵ月と小松菜より時間がかかりますが、時間差で種を植えて楽しむといいですね。

「葉ねぎ」は1年中育てられる野菜ですが、寒さに強い品種を選ぶと、冬の時期でもどんどん伸びて収穫ができます。「水菜」や「春菊」も簡単に育つので、鍋の具材に重宝します。また、この時期、「イチゴ」がオススメ。ホームセンターで、苗を買ってきて育てるのもよいでしょう。

 住んでいる土地の気候や気温によって育てられるものは違いますが、冬でも栽培できる野菜は意外と多いので、冬の“おうち時間”の楽しみに加えてみてはいかがですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング