2020/10/31 10:14

キッチンやベランダでも!冬にオススメの家庭菜園

 家庭菜園というと春から夏のイメージがありますが、これからの季節に美味しくなる“冬野菜”の栽培がオススメです。プランターでも、十分育てることができますよ。

 例えば、「カブ」などは、初心者でも比較的育てやすい野菜です。生で食べたり、鍋に入れたり、葉もふりかけなどにして食べられます。「小松菜」は、手間がかからず1ヵ月程度で収穫できるので、やはり初心者に人気の野菜。「ほうれんそう」は、収穫まで1~2ヵ月と小松菜より時間がかかりますが、時間差で種を植えて楽しむといいですね。

「葉ねぎ」は1年中育てられる野菜ですが、寒さに強い品種を選ぶと、冬の時期でもどんどん伸びて収穫ができます。「水菜」や「春菊」も簡単に育つので、鍋の具材に重宝します。また、この時期、「イチゴ」がオススメ。ホームセンターで、苗を買ってきて育てるのもよいでしょう。

 住んでいる土地の気候や気温によって育てられるものは違いますが、冬でも栽培できる野菜は意外と多いので、冬の“おうち時間”の楽しみに加えてみてはいかがですか?

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング