2020/10/30 07:15

湯量2.2リットル!「ペヤング」“新超特盛”に集まった盛大ツッコミ!

 まるか食品が10月27日、人気商品「ペヤングソースやきそば」の“超特盛版”にあたる「ペヤング超超超超超大盛りやきそばペタマックス」の販売を発表した。

 通常の「ペヤングソースやきそば」のおよそ7.3倍ものボリュームを誇るペタマックス。ペヤングPRの公式ツイッターアカウントでも「ペヤング史上最大級の商品」「絶対に1人で食べないでください」との触れ込みが綴られ、完食すれば4184キロカロリーに達するという。

 一般的な成人男性が必要とする1日の総摂取カロリーが約2000キロカロリー前後とされており、ペタマックスを一つ食べれば、実に2日分の必要摂取カロリーを賄えることになる。

 ただ、完成までの行程と労力も“史上最大級”だ。調理時間は3分と変わらないが、必要なお湯の量は2.2リットルにも上り、湯切りの作業も含めれば、作り手のとっては多少のカロリー消費にもつながるかもしれない。

「今回の新商品の登場がSNSで発表されると、あまりに目を引く巨大サイズのペヤングに多くのユーザーも反応。まず、2.2リットルものお湯を沸かさなければならないこと自体が至難の業だとして、『コンビニでお湯沸かしたらヒンシュクものですね』『そんなデカいヤカンがない』『完成するまでに4000キロカロリー消費できる』とのツッコミが殺到。一般的な家庭用の電気ケトルも一度に沸かせる量は1リットル前後です。それを2回やらなければならないのですが、一度ペヤングにお湯をかけてしまうと3分で完成してしまいますから、2度目の熱湯が出来上がるまでの間、1度目の熱湯の対応に困ってしまいますね。デカい鍋で一気に2リットルの湯を沸かす方が簡単かもしれません。いずれにしても、かなり根気の求められる作業になります。また、2リットルのお湯と具材が入ったパッケージを抱えながらの湯切りになりますから、その際は火傷に注意した方がいいでしょうね」(テレビ誌ライター)

 “絶対に一人で食べられない”ことはもちろんだが、同時に“絶対に一人では作れない”商品なのかもしれない…?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング