白髪を振り乱し…鈴木保奈美「35歳の少女」で見せる“毒親”の怪演!

 柴崎コウが、不慮の事故により25年もの間眠り続け、35歳の時に目覚めた主人公・望美を演じるドラマ「35歳の少女」(日本テレビ系)。幸せだった家族は、目が覚めるとバラバラに。望美はショックを受けながらも、懸命に大人の女性として自立しようとする。その中で25年間、娘が覚醒することをひたすら信じ、献身的に看病してきた母親役を鈴木保奈美が熱演している。10月24日に放送された第3話でも、その鬼気迫る演技に大きな注目が集まった。

「鈴木演じる多恵は、望美が事故に遭ったあとに夫・進次(田中哲司)と離婚。保険の外交員をしながら、望美の介護を続ける日々。望美が目覚めると、今度は彼女を心配するあまり、ますます周囲から孤立してしまう。ひたすら望美を守ろうとする行動が、行き過ぎてしまい波紋を呼ぶといった設定です」(テレビ誌ライター)

 例えば、自分のいない間は外から玄関の鍵をかけ閉じ込めたり、望美の部屋に監視カメラを取り付けたり、スマホに登録されている結人(坂口健太郎)の電話番号を消去してしまったりと、まさに絵に描いたような“毒親”。この演技に「鈴木保奈美のサイコパス感というか毒親感がやばい」「『35歳の少女』の鈴木保奈美はホラー」など、その怪演ぶりが視聴者を戦慄させている。

 女優としての新たな一面をみせつける鈴木だが、2016年に公開された映画「カノン」では、酒に溺れアルコール依存症となる母親役に挑戦していた。

「この映画は、バラバラに暮らしていた3姉妹が祖母の死をきっかけに、亡くなったと知らされていた母が、実は生きていたことを知るという物語。ここで鈴木は、酒に溺れアル中になった3姉妹の母親・美津子を演じています」(映画誌記者)

 映画では、長年の飲酒が原因でアルコール性認知症を患い、娘たちを思い出せずにいる母を熱演。愛に飢え酒に溺れる荒んだ初老の女の葛藤を見事に演じ、上海国際映画祭にて最優秀助演女優賞を受賞している。

「トレンディドラマの女王だった鈴木が、今では打って変わって闇を抱えた“母親役”を演じるなど、見事に脱皮して演技派女優に転身。このドラマをきっかけに、さらなる飛躍が期待されますね」(前出・テレビ誌ライター)

 白髪を振り乱した“毒親”鈴木の演技から目が離せない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング