2016/06/05 17:59

「2度目の育休」イクメンパパ・つるの剛士が展開する「男の育休」論とは?

20160605turuno

 6月1日に自身のインスタグラムを更新し、「6月突入。というわけで本日より1カ月間、人生2度目、6年ぶりの家庭休業(育休)に入りました」と伝えたタレントのつるの剛士。今回は第5子の出産を迎えることによる育休とのことだ。

 前回は第4子が誕生した翌々月の10年1月から2カ月間、育休を取っているつるの。その時は「事務所に言ったら反対されるな、と思ったんで」と、事務所の了解を得る前に09年6月の「ベスト・ファーザー賞」の授賞式で、第4子の誕生の発表とともに「3カ月ぐらいは取りたい」と育休をサプライズ宣言したことで話題になった。

「その育休後、つるのといえば積極的に育児に関わる“イクメン”の代表的な存在として扱われるようになり、仕事の面でもプラスに働きました。今回の育休も、事務所には堂々と相談できたんじゃないでしょうか。つるのは今年の2月10日にツイッターで『以前とらせて頂いた育休。ただ育児休暇というワードにどうも馴染めなくて(イクメン含め)個人的には日頃育児に関わる妻の心情を知り理解する期間“妻助休業”もしくは仕事の基盤である家庭を整える“家庭月間”のほうがしっくりくる気がするなあ』と持論を展開しています。事務所がどうこう、仕事がどうこうなどと気にせず、家庭人として、自分に納得のいく生き方の一貫としての休業なのでしょう」(女性誌記者)

 また世の女性からの評価が上がりそうだ。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 35758

    海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

    アラサー、アラフォー世代にとって、「体型の崩れ」はどうしたって無視できない問題ですよね。暑さが続くこれからの季節は肌を出す機会も増えるし、「なんとかしなくちゃ!」と頭を抱えていませんか?「仕事もあるし、子どももいるし、忙 … 続きを読む 海外セレブも愛用する話題の「スムージー」で、グラマラスなボディを目指す!

  2. 38140

    胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

    最近キスしていますか──30代40代になったって、トキメキを忘れた女性にはなりたくない! そんなあなたには、きっと、理想のキスがあるはず。大人の甘いキス、激しく情熱的なキス、10代の頃の初々しいキス……歳を重ねたからこそ … 続きを読む 胸キュン確実!「キスシーン」で選ぶ名作コミックを無料で試し読み

  3. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

注目キーワード

ランキング