2016/06/06 13:00

剛力彩芽がゴリ押し女優から夜ドラの女王へとキャラ変を果たした?

20160606gouriki

 剛力彩芽が2期連続でドラマの主演を務めることになった。7月スタートの「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」(テレビ朝日系)では、腕一本で政治家たちをとりこにする天才シェフ役に抜てき。共演には総理大臣役の小日向文世や滝藤賢一などの実力派が揃い、さっそく「またもゴリ押しか」との声があがっているようだ。

 そんな声に対して、「ここで剛力を起用したのは順当」との見方もあるという。テレビ誌のライターはこう語る。

「注目すべきは、この『グ・ラ・メ!』が23時15分スタートのナイトドラマだということ。低視聴率女優と批判される剛力ですが、ナイトドラマではそこそこの実績を残しているのです。放送中の『ドクターカー』(日本テレビ)は深夜24時台ながら3%台を維持しており、前田敦子主演の『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS系)を上回っていますからね」

 これまでのナイトドラマでも、2014年1月期の『私の嫌いな探偵』は平均6.8%、2015年4月期の『天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-』(いずれもテレビ朝日系)では平均6.1%と、23時台では合格点の数字をマークしているのだ。前出のテレビ誌ライターが指摘する。

「剛力の低視聴率女優ぶりを決定的にしたのは、2014年7月期の火9ドラマ『あすなろ三三七拍子』(フジテレビ系)でしょう。同作品は平均視聴率5.2%に爆死し、剛力はこれ以降プライムタイムの連続ドラマに出演していないほど。それがむしろ、ナイトドラマでの安定度を際立たせているとさえ言えます」

 大人の動画がネットにあふれかえる現在では、視聴者もナイトドラマに艶っぽさなど求めてはいないのかもしれない。むしろ剛力の実直さと明るい笑顔が、今どきのナイトドラマに合っている可能性もありそうだ。艶っぽさのない剛力が夜ドラの女王になるのもまた、面白い現象ではないだろうか。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング