2016/06/19 09:58

氷川きよし、「アモーレの元祖は自分」アピールは注目度が落ちている焦り?

20160619hikawa

 サッカー日本代表・長友佑都と平愛梨の熱愛がきっかけで一躍、人気キーワードとなった“アモーレ”。この元祖を名乗る歌手が現れた。演歌歌手の氷川きよしが6月13日、新作アルバムの発売記念イベントにて「僕のほうが先に言ってましたね」と主張したものだ。

 氷川によると、2011年発売のシングル「情熱のマリアッチ」にて、この“アモーレ”が掛け声に使われているのだという。そんな氷川の主張に音楽ライターは首をひねる。

「掛け声どころかタイトルに“アモーレ”が入った曲もたくさんあります。中森明菜は1985年に『ミ・アモーレ』を紅白歌合戦で歌っていますし、今を時めくベビーメタルは4月に新曲の『Amore-蒼星-』を発表したばかり。たかが掛け声程度で元祖を名乗るとは、ちょっと図々しくありませんかね」

 氷川としてはリップサービスだったかもしれないが、わざわざ自分から話を振る姿には、何とかして話題になりたいという焦りが感じられるようだ。そんな氷川について前出の音楽ライターはこう指摘する。

「演歌界では不動の地位を獲得し、最新シングルも週間2位にランクインしていますが、世間での注目度が落ちていることは否めません。すでに30枚ものシングルをリリースしているのに、代表曲は未だに2002年の『きよしのズンドコ節』ですし、最前線で活躍しているイメージがないのです。それゆえ最新キーワードに乗っかって注目を浴びたいと考えたとしても無理はありません」

 氷川本人は演歌ファンのオバ様たちにとっての“アモーレ”のはず。でもそれだけではとても満足することはできないのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング