2016/06/19 09:58

氷川きよし、「アモーレの元祖は自分」アピールは注目度が落ちている焦り?

20160619hikawa

 サッカー日本代表・長友佑都と平愛梨の熱愛がきっかけで一躍、人気キーワードとなった“アモーレ”。この元祖を名乗る歌手が現れた。演歌歌手の氷川きよしが6月13日、新作アルバムの発売記念イベントにて「僕のほうが先に言ってましたね」と主張したものだ。

 氷川によると、2011年発売のシングル「情熱のマリアッチ」にて、この“アモーレ”が掛け声に使われているのだという。そんな氷川の主張に音楽ライターは首をひねる。

「掛け声どころかタイトルに“アモーレ”が入った曲もたくさんあります。中森明菜は1985年に『ミ・アモーレ』を紅白歌合戦で歌っていますし、今を時めくベビーメタルは4月に新曲の『Amore-蒼星-』を発表したばかり。たかが掛け声程度で元祖を名乗るとは、ちょっと図々しくありませんかね」

 氷川としてはリップサービスだったかもしれないが、わざわざ自分から話を振る姿には、何とかして話題になりたいという焦りが感じられるようだ。そんな氷川について前出の音楽ライターはこう指摘する。

「演歌界では不動の地位を獲得し、最新シングルも週間2位にランクインしていますが、世間での注目度が落ちていることは否めません。すでに30枚ものシングルをリリースしているのに、代表曲は未だに2002年の『きよしのズンドコ節』ですし、最前線で活躍しているイメージがないのです。それゆえ最新キーワードに乗っかって注目を浴びたいと考えたとしても無理はありません」

 氷川本人は演歌ファンのオバ様たちにとっての“アモーレ”のはず。でもそれだけではとても満足することはできないのかもしれない。

(金田麻有)

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング