「とと姉ちゃん」が「マッサン」超え!高畑充希を支える「2人の大物」とは?

20160727takahata

 高畑充希がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の第16週(7月18日~23日)の平均視聴率が、24.0%を記録、自己最高を更新した。テレビ関係者が語る。

「20日に放送された第93話の視聴率は25.3%で、2014年度後期の『マッサン』を超えました。高畑さんや小橋家の人たちの演技はもちろんのこと、やはり唐沢寿明さん演じる花山伊佐次が雑誌作りに関わるようになり、面白くなってきましたね。唐沢さんは1988年の『純ちゃんの応援歌』以来の朝ドラですが、彼自身、この作品で注目され、しかも奥様の山口智子さんと出会っていて、朝ドラには特別な思いがある。普通に演じるのではなく、才能豊かな高畑さんにとって最高の作品になるよう、アドリブなどを入れて化学反応を起こそうと色んな工夫をしていますよ」

 高畑の演技力を引き出しているのが唐沢なら、メンタルのほうはあの大物女優がしっかりとフォローしているという。

「朝ドラは長丁場ですから、気持ちをキープするのが大変です。そこで高畑さんの力になっているのが、舞台で共演以来、仲の良い小泉今日子さんです。小泉さんは高畑さんが煮詰まったタイミングで自然に飲みに誘っています。高畑さんが演技の悩みを話しても、小泉さんは『まぁ、飲もうよ』と、芸能界と関係のない話をするだけ。それが高畑さんにとっては凄く気分転換になっているそうですよ」

「あまちゃん」で共演した能年玲奈にも慕われ、朝ドラ女優の大変さを肌で感じている小泉。妹のように可愛がっている高畑への飲みの誘いは、最高のエールなのだろう。

(長谷部葵)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング