鈴木保奈美、菊池桃子のフジ連ドラに「時代遅れで観たい要素が一つもない!」

20160806suzuki

 8月13日からスタートするドラマ「ノンママ白書」(フジテレビ系)の制作発表会が4日行われた。鈴木保奈美と菊池桃子ら出演者が登場し、ドラマをPRした。鈴木は1998年放送の「ニュースの女」(フジテレビ系)以来、18年ぶりの連ドラ主演ということで、マスコミでは大きく取り上げられているが、視聴者の反応は芳しくないようだ。

 鈴木といえば「恋のパラダイス」や「東京ラブストーリー」で知られ、菊池も「君の瞳に恋してる!」や「同・級・生」などフジテレビのトレンディドラマに出演していた経験を持つ。そのため「またトレンディドラマの栄光にすがろうとしているのか」と視聴者が拒否反応を起こしているのだ。

「ドラマの内容もトレンディドラマ臭がぷんぷんしています。鈴木が演じるのはバツイチ子供なしの広告代理店勤務のクリエイター。完全にバブル期の設定で、2016年に放送されるドラマのものとは思えません」(テレビ誌ライター)

 フジテレビの時代を読めないセンスには驚かされるが、それは鈴木からも感じられたという。発表会の衣装がバブル期とほとんど変わらないというのだ。

「彼女が『東京ラブストーリー』で見せたファッションは、当時のOLたちがこぞってお手本にするほどでした。特にスカーフの使い方はよく真似されたものです。この日の彼女も首にはスカーフが巻かれていて、腕にはブレスレットがいくつもジャラジャラ。きっと栄光のバブル期から抜け出せないのでしょう。ドラマが心配になりました」(スポーツ紙記者)

 ドラマの放送時間は土曜日の午後11時40分。若者向けではなく50代の「バブルを体験してきた女性」向けということなのだろう。だとしても、あまりに時代遅れなテイストに「観たい要素が一つもない」「バブルにしがみつきすぎ」と批判の声が上がっている。視聴率が「逆バブル」にならければいいが‥‥。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング