10月3日、バラエティ番組「しゃべくり007 秋の2時間SP」(日本テレビ系)が放送された。同番組の放送中、出演者であるネプチューン・堀内健の顔色の悪さに注目が集まっていたという。
「この日は、ゲストに福原愛、吉田沙保里らオリンピック選手や、石原さとみ、唐沢寿明、窪田正孝、などの豪華俳優陣が出演しました。まず前半は石原がゲストで登場したのですが、その際、レギュラーメンバーである堀内は、顔色が非常に悪く、いつもより元気がない様子を見せていました」(テレビ誌記者)
「しゃべくり007」はゲストを中心に、その周りをレギュラーメンバーが囲んでトークを展開していく番組である。
そして2組目の福原、吉田ペアまでは通常どおり席に着いていた堀内だったが、3組目のゲストである唐沢、窪田の登場時になると、彼の姿が突然消えていたという。
「番組からは、突然姿が消えた堀内に関する説明は一切ありませんでした。そのため、ゲストの後ろには、本来、堀内が座るはずの空席が映し出されるという不自然な状態のまま本番はスタート。すると視聴者からは、『突然消えたホリケンが気になって番組に集中できない』『顔色がヤバかったし、本気で体調悪いのかな?』『一体何があったんだ?』と心配する声が殺到しました」(前出・テレビ誌記者)
いつも自由奔放な行動で、視聴者を楽しませるイメージの強い堀内。それだけに今回、なんの説明もなく画面から姿を消した事に関して、心配や疑問の声をあげる視聴者が多かったようだ。
(森嶋時生)