2016/10/31 17:58

手作りのゴボウ茶で、アンチエイジング&ダイエット

20161031goboucha

 食物繊維が豊富で、便秘解消にもってこいのゴボウ茶。すでに飲んでいるという人も多いのでは。

 ごぼう茶にはリンやカリウムなどのミネラルも豊富で、利尿作用があることから、むくみ解消にもなります。また、ゴボウの成分は朝鮮人参と似ていて、冷え性緩和にも役立ちます。

 ところでこのゴボウ茶、手作りもできるんです。まずは泥のついたゴボウを買ってきて、水で丁寧に洗います。ゴシゴシ皮を落としてしまうと、皮の有効成分も流してしまうので、皮はそのままに。ピーラーでささがきにし、ザルに並べるか干し網に入れて、天日で数日、カラカラになるまで干します。そして、フライパンで弱火で30分くらい煎ったら完成。密封容器に入れて保存します。

 飲むときは熱湯を加えます。ミルサーがあれば粉末にしてもOK。ただしこのゴボウ茶、効果がありすぎるので、飲みすぎには要注意。人によっては下痢になったり、めまいがすることも。

 1日1杯、長く続けるようにしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング