2016/10/31 17:58

手作りのゴボウ茶で、アンチエイジング&ダイエット

20161031goboucha

 食物繊維が豊富で、便秘解消にもってこいのゴボウ茶。すでに飲んでいるという人も多いのでは。

 ごぼう茶にはリンやカリウムなどのミネラルも豊富で、利尿作用があることから、むくみ解消にもなります。また、ゴボウの成分は朝鮮人参と似ていて、冷え性緩和にも役立ちます。

 ところでこのゴボウ茶、手作りもできるんです。まずは泥のついたゴボウを買ってきて、水で丁寧に洗います。ゴシゴシ皮を落としてしまうと、皮の有効成分も流してしまうので、皮はそのままに。ピーラーでささがきにし、ザルに並べるか干し網に入れて、天日で数日、カラカラになるまで干します。そして、フライパンで弱火で30分くらい煎ったら完成。密封容器に入れて保存します。

 飲むときは熱湯を加えます。ミルサーがあれば粉末にしてもOK。ただしこのゴボウ茶、効果がありすぎるので、飲みすぎには要注意。人によっては下痢になったり、めまいがすることも。

 1日1杯、長く続けるようにしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 45603

    エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

    40代になって目元とか口元の小ジワを発見。それからどんどん深くなっているような。しかも、メイクの上からでもほうれい線がくっきり出ているのに気付いたときは、ちょっとショックだった──40歳を過ぎた女性なら、誰もがこんな経験 … 続きを読む エステも必要なし!? 節約ができて時短にもなる手軽なエイジングケアとは?

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

注目キーワード

ランキング