2017/01/11 18:14

内田恭子も飲む!梅醤番茶でぽかぽか温まろう!

20170111umesyoubancha

 外はずいぶん冷たくて、手袋が欠かせない今、手足の冷えに悩まされている人は多いのではないでしょうか。風邪を引かないためにも、日頃から「温め」はしっかり行いたいものですよね。

 元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんは、体が冷えたときやゾクゾクきて「風邪かな?」と思ったときなどは、ある飲み物を飲んで一気に温まるのだそうです。それが「梅醤番茶」です。

 梅醤番茶とは、種を取り、たたいてつぶした梅干し1個を湯のみに入れて、醤油大さじ1杯程度とショウガおろし汁を少々入れて、番茶を注ぎ入れてつくるもの。風邪や疲れにいいと民間療法として古くからあるものだそうです。

 ちょっと体が弱ってきたかなと思ったら、ぜひ取り入れて、冬の寒さ対策してみてはいかがでしょうか。

 たとえば「暮らし上手のもてなしごはん」(エイ出版社)という本のなかでも、二日酔いでぐったりしているときに梅醤番茶を飲んで、随分楽になったという体験談も紹介されています。

 ちなみに、この梅醤番茶、内田さんのお子さんも好きだそう。家族みんなで健康のためにはじめたい習慣ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 29149

    45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

    淑女読者は独身であっても、あるいはパートナーのいる方であっても、老後の経済生活に不安を抱えていらっしゃる方が多いのではないか。今回は老後貧乏に陥らないための3つの心得を伝授することにしよう。第一の心得は、月並みだが、「自 … 続きを読む 45歳から真剣に考えて準備を!「老後貧乏」に陥らないための3つの心得

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング