2017/01/11 18:14

内田恭子も飲む!梅醤番茶でぽかぽか温まろう!

20170111umesyoubancha

 外はずいぶん冷たくて、手袋が欠かせない今、手足の冷えに悩まされている人は多いのではないでしょうか。風邪を引かないためにも、日頃から「温め」はしっかり行いたいものですよね。

 元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんは、体が冷えたときやゾクゾクきて「風邪かな?」と思ったときなどは、ある飲み物を飲んで一気に温まるのだそうです。それが「梅醤番茶」です。

 梅醤番茶とは、種を取り、たたいてつぶした梅干し1個を湯のみに入れて、醤油大さじ1杯程度とショウガおろし汁を少々入れて、番茶を注ぎ入れてつくるもの。風邪や疲れにいいと民間療法として古くからあるものだそうです。

 ちょっと体が弱ってきたかなと思ったら、ぜひ取り入れて、冬の寒さ対策してみてはいかがでしょうか。

 たとえば「暮らし上手のもてなしごはん」(エイ出版社)という本のなかでも、二日酔いでぐったりしているときに梅醤番茶を飲んで、随分楽になったという体験談も紹介されています。

 ちなみに、この梅醤番茶、内田さんのお子さんも好きだそう。家族みんなで健康のためにはじめたい習慣ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング