2017/01/11 18:14

内田恭子も飲む!梅醤番茶でぽかぽか温まろう!

20170111umesyoubancha

 外はずいぶん冷たくて、手袋が欠かせない今、手足の冷えに悩まされている人は多いのではないでしょうか。風邪を引かないためにも、日頃から「温め」はしっかり行いたいものですよね。

 元フジテレビアナウンサーの内田恭子さんは、体が冷えたときやゾクゾクきて「風邪かな?」と思ったときなどは、ある飲み物を飲んで一気に温まるのだそうです。それが「梅醤番茶」です。

 梅醤番茶とは、種を取り、たたいてつぶした梅干し1個を湯のみに入れて、醤油大さじ1杯程度とショウガおろし汁を少々入れて、番茶を注ぎ入れてつくるもの。風邪や疲れにいいと民間療法として古くからあるものだそうです。

 ちょっと体が弱ってきたかなと思ったら、ぜひ取り入れて、冬の寒さ対策してみてはいかがでしょうか。

 たとえば「暮らし上手のもてなしごはん」(エイ出版社)という本のなかでも、二日酔いでぐったりしているときに梅醤番茶を飲んで、随分楽になったという体験談も紹介されています。

 ちなみに、この梅醤番茶、内田さんのお子さんも好きだそう。家族みんなで健康のためにはじめたい習慣ですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング