平愛梨が1月6日、自身のブログを更新。「事務所に大量のじゃがりこが届きました!! すごく、すごく、とんでもなく嬉しかったです!!」と報告した。ブログには「嬉しすぎて家族やお世話になっている方と頂きました!!」と綴られており、写真も掲載。ほどなくその内容がネットニュースで配信されたのだが、驚いたのは、その後だ。ネットライターが言う。
「更新されたものが、忽然と消えてしまったのです」
確かにブログにアクセスすると、最新の記事は1月5日にアップされた伊豆の別荘と老舗旅館に滞在したという平ファミリーの豪華なお正月風景だった。そこにはじゃがりこのかけらもない。
「おそらく削除されたのだと思います。平とじゃがりこといえば、思い出されるのが、昨年末の婚約会見で平が明かしたエピソード。長友佑都選手に婚約指輪を渡されて、『私、指輪じゃなくてじゃがりこがよかった』と天然発言したことで大きな話題となりました。日本中が注目した会見で、婚約指輪とじゃがりこを天秤にかけてじゃがりこが勝ったことで、じゃがりこの発売元であるお菓子メーカーがますますのご愛顧を狙って送付したと思われます。だが、ネットではあの会見以降、女性を中心に平の発言がウザがられるようになっていました。今では『平愛梨 じゃがりこ』で検索すると、『あざとい、ムカつく』のフレーズが予測変換されるようになっています。じゃがりこはファンクラブがあるほど熱狂的なファンが大勢いますし、平のアンチがじゃがりこ不買運動を起こすのを懸念して、削除したのかもしれません」(前出・ネットライター)
果たして真相は?
(塩勢知央)