2017/02/12 18:15

「べっぴんさん」好調でも話題性なし…芳根京子の女優生命を握る“あの男”の妻

20170212beppinsan

 現在放送中のNHK朝ドラ「べっぴんさん」で主演を務めている芳根京子。正統派美人で演技も上手く、これまで週単位の平均視聴率も20%以上と高成績を収めている。

 ところがこの作品、朝ドラは20%を超えれば合格点と言われているため、もっと話題になっていいはずなのだが“話題にならないことが話題になる”という異常事態が起きているのだ。

「べっぴんさん」は子供服を中心とするアパレルメーカー「ファミリア」をモデルに、「ファミリア」の前身である「モトヤベビーショップ」を立ち上げた坂野惇子らの一代記として描かれているのだが、さる映画製作会社関係者は「脚本が平板で目を引かないんです」とバッサリ斬る。

「“ていねいな人物描写作品”と言えば聞こえはいいですが、見せ場がないんです。しかも、ヒロインである“すみれ”をステレオタイプな“控えめな女性”としてだけ描いています。控えめな女性特有の頑固さや一途さ、それに振り回される周囲の人々の困惑や和解に至る過程などを描けばメリハリや動きが出るのに、と残念がる声も聞こえてきています。登場人物たちが朝から下を向いてばかりの活気がないドラマは、習慣として視聴はしても話題にはならない。芳根自身は“明るい不思議ちゃんキャラ”で面白い女優なのに、このまま持ち味を出せないと、今後の女優生命にも影響を及ぼしかねません」

 このドラマの脚本家は14年にフリーアナウンサーの羽鳥慎一が再婚した渡辺千穂。芳根の女優生命は羽鳥アナの妻が握っていると言えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

    ヘアスタイルを変えたり、新しい洋服をデビューさせたり、あなたのちょっとした変化を周りは、気付いているものです。周りからの視線が変わったり、「ちょっとイメージ変わったね」などと言われると嬉しいものですよね。髪型や服装で「可 … 続きを読む 周りからの視線が変わった!女性の「理想の顔」に近づく裏技とは?

  2. 27884

    働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

    この記事をご覧になっている淑女の皆様の中には、お仕事を持って働いておられる方が少なくないのではないかと想像する。そうした方は、会社員であっても、フリーランスであっても、是非、確定拠出年金の利用を検討されるといい。「カクテ … 続きを読む 働く女性は「確定拠出年金」を使うべき!?年収400万なら毎年約8万円を節約できる

  3. 26464

    お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

    春は出会いの季節と言われますが、恋に落ちるような男性との出会いって、意外と少ないんですよね。しかもそれが「結婚」に発展するような出会いとなると、そう簡単ではありません。婚活パーティや街コン&合コンと、世の中にはさまざまな … 続きを読む お見合いパーティかマッチング式か?アラフォー婚活に最適なのは実は「ハイブリッド型」だった!?

注目キーワード

ランキング