2017/02/12 18:15

「べっぴんさん」好調でも話題性なし…芳根京子の女優生命を握る“あの男”の妻

20170212beppinsan

 現在放送中のNHK朝ドラ「べっぴんさん」で主演を務めている芳根京子。正統派美人で演技も上手く、これまで週単位の平均視聴率も20%以上と高成績を収めている。

 ところがこの作品、朝ドラは20%を超えれば合格点と言われているため、もっと話題になっていいはずなのだが“話題にならないことが話題になる”という異常事態が起きているのだ。

「べっぴんさん」は子供服を中心とするアパレルメーカー「ファミリア」をモデルに、「ファミリア」の前身である「モトヤベビーショップ」を立ち上げた坂野惇子らの一代記として描かれているのだが、さる映画製作会社関係者は「脚本が平板で目を引かないんです」とバッサリ斬る。

「“ていねいな人物描写作品”と言えば聞こえはいいですが、見せ場がないんです。しかも、ヒロインである“すみれ”をステレオタイプな“控えめな女性”としてだけ描いています。控えめな女性特有の頑固さや一途さ、それに振り回される周囲の人々の困惑や和解に至る過程などを描けばメリハリや動きが出るのに、と残念がる声も聞こえてきています。登場人物たちが朝から下を向いてばかりの活気がないドラマは、習慣として視聴はしても話題にはならない。芳根自身は“明るい不思議ちゃんキャラ”で面白い女優なのに、このまま持ち味を出せないと、今後の女優生命にも影響を及ぼしかねません」

 このドラマの脚本家は14年にフリーアナウンサーの羽鳥慎一が再婚した渡辺千穂。芳根の女優生命は羽鳥アナの妻が握っていると言えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 24889

    女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

    女性が考える“理想の顔”って、いったいどんな顔だと思いますか。「可愛い系/キレイ系」「華やか/シンプル」「イマドキ/コンサバ」など、理想の顔を決める要素は数多くありますが、年齢の違いはもちろん、好みや感じ方は人それぞれ。 … 続きを読む 女性が思う「理想の顔」に近づくために 気遣うべきはあのパーツ?

  2. 26223

    鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

    薄着の季節がはじまると気になってくるのが「ムダ毛の処理」。ファッションやメイクはバッチリ気合を入れてキメたのに、「ワキ毛の処理をすっかり忘れてた!」なんていうのはよくある話。なかには「街なかで偶然会った友人と立ち話してい … 続きを読む 鼻毛よりもドン引きされるのは「女性のヒゲ」?春こそ脱毛サロンでムダ毛処理すべきコレだけの理由

  3. 23112

    結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

    誰にでも理想の結婚相手の条件はあるもの。ただ、理想を追い求めすぎる婚活女子に注意してもらいたいのが「ハイスペック彼氏」。高学歴、高収入、おまけに身長も高くて‥‥なんていう、深田恭子とマツコも羨ましがりそうな好条件がズラリ … 続きを読む 結婚相手に必要なものとは?婚活女子は要注意「ハイスペック彼氏」の落とし穴!

注目キーワード

ランキング