2017/02/12 18:15

「べっぴんさん」好調でも話題性なし…芳根京子の女優生命を握る“あの男”の妻

20170212beppinsan

 現在放送中のNHK朝ドラ「べっぴんさん」で主演を務めている芳根京子。正統派美人で演技も上手く、これまで週単位の平均視聴率も20%以上と高成績を収めている。

 ところがこの作品、朝ドラは20%を超えれば合格点と言われているため、もっと話題になっていいはずなのだが“話題にならないことが話題になる”という異常事態が起きているのだ。

「べっぴんさん」は子供服を中心とするアパレルメーカー「ファミリア」をモデルに、「ファミリア」の前身である「モトヤベビーショップ」を立ち上げた坂野惇子らの一代記として描かれているのだが、さる映画製作会社関係者は「脚本が平板で目を引かないんです」とバッサリ斬る。

「“ていねいな人物描写作品”と言えば聞こえはいいですが、見せ場がないんです。しかも、ヒロインである“すみれ”をステレオタイプな“控えめな女性”としてだけ描いています。控えめな女性特有の頑固さや一途さ、それに振り回される周囲の人々の困惑や和解に至る過程などを描けばメリハリや動きが出るのに、と残念がる声も聞こえてきています。登場人物たちが朝から下を向いてばかりの活気がないドラマは、習慣として視聴はしても話題にはならない。芳根自身は“明るい不思議ちゃんキャラ”で面白い女優なのに、このまま持ち味を出せないと、今後の女優生命にも影響を及ぼしかねません」

 このドラマの脚本家は14年にフリーアナウンサーの羽鳥慎一が再婚した渡辺千穂。芳根の女優生命は羽鳥アナの妻が握っていると言えそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 22213

    エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

    肌はカサカサでシワ・シミ・たるみ・ほうれい線も目立ち始め、毛穴は開きっぱなし‥‥。私たちアラフォー世代は、日々子育てや仕事に追われているせいか、今までのお手入れだとお肌の悩みが解消されない方も多いのでは!?おかげですっぴ … 続きを読む エステサロンでも実践!おウチでできる美肌スキンケアとは?

  2. 22174

    「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

    なかなか納得のいく効果がでないダイエット。その理由が「腸」にあるとしたら‥‥驚きませんか? 「健康の源は腸にあり」といわれますが、実はダイエット成功のカギも腸が握っているんです。そもそも太ってしまう原因は、運動不足や生活 … 続きを読む 「腸活美人」はなぜキレイ?ダイエットのカギ握る「生きた酵母」の効果的な摂り方とは

  3. 22758

    彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

    ワキガの匂いは色々なものに例えられます。特に、ツンとした刺激臭がすることから、ネギ、鉛筆の芯、お酢、クミンなどの酸っぱいにおいや、チーズが腐ったような匂いに多く例えられます。あなたのデリケートゾーンから、そんな独特の匂い … 続きを読む 彼氏も嫌がるデリケートゾーンのその匂い、切らない最新治療法で原因からシャットアウト!

注目キーワード

ランキング